うえちゃん!第三回「パターン青!Googleです!」

うえちゃん!第三回「パターン青!Googleです!」 2016.06.06

    Writer:TCM OB・OGライター

メルマガ112_00
「あそこにいるのはTくん…。今週もやさぐれてるんだろうな。よーし」

メルマガ112_00
「Tくん」

メルマガ112_01
「あっ、上ちゃん先生。いつもSEOのこと教えてくれてありがとな」

メルマガ112_00
「えっあっ、うん」

メルマガ112_01
「俺、もっとSEOについて知りたいんだ。俺もっと強くなりてえ!」

メルマガ112_00
「あ、うん。わかった(なんかすごいやる気ね…)」

メルマガ112_01
「ありがてえ!」


スマホのSEO対策!AMPの時代が来る!?

上ちゃん「T君は「AMP」って聞いたことある?」

つ「AMP…アンプ…あんぱん…」

上ちゃん「AMPは、Accelerated Mobile Pages projectの略なの。Googleが開発した、スマホからキーワードを検索したときに最新の情報を上位に表示できる機能のことよ」
メルマガ112_03

つっちー「へー検索結果の上にページが出てくるんだ。便利だね」

上ちゃん「そうね、今AMPを導入しているところのほとんどはニュース系のメディアなんだ」

つっちー「マジすか?ほんとだ。「西武ライオンズ 速報」で調べたら、スポーツメディアが最新の試合結果を流していて、それがトップに来るね」

上ちゃん「そうそう。「最新情報系のキーワード(例えばニュース)」で検索したユーザーが、”今この瞬間に”一番知りたい情報を入手することができる。そうなると自然とユーザーの満足度も上がって、サイト自体の評価も高くなるんだよね」

つっちー「そうなんだ!ってことはSEOにもこの「AMP」が有利になると言えなくもないね」

上ちゃん「さすがTくん。SEOの知識が身についてきてるわね。
このAMPはユーザーの満足度を上げることができるっていう点で、Googleの評価基準の一つになるわね。まだ導入しているサイトは多くないけど、今後モバイル検索のSEO対策で注目されるのは間違いないわ」

Google先生にかかればスマホの位置だってわかっちゃうんだからね!

つ「へ―そうなのか。さっそくどんなサイトがあるのか調べてみよっと。あ、やっべ、スマホがない! 昨日ぬまと行った中山競馬場に落としたかな…。くっそ…沼め」

上ちゃん「待ってTくん。スマホでもGoogleは使ってる?」

つ「使ってるけど…なんで?」

上ちゃん「実はGoogleのアカウント情報でデバイスの位置を把握できるサービスが始まったの。例えば、私のスマホからTくんのGoogleアカウントにログインすると、

・スマホを探してロックする
・スマホに電話をかける
・スマホをログアウトする
・契約している通信業者に連絡する
・最寄りの関係者に連絡する


の選択肢が表示されて実行することができるよ。携帯の位置を特定できるのは今はまだAndroidだけなんだけど、もうすぐiPhoneも利用できるからもうちょっと待っててね」

つ「すげえなGoogle…。生活のすべてを掌握される日も遠くないね」

SEO事業部もひとつずつ進歩していっています(多分)

メルマガ112_01
「今週もSEOのこととか結構理解できた気がする」

メルマガ112_00
「どう? SEOのこと、これからも勉強していけそう?」

メルマガ112_01
「うん。上ちゃん先生のおかげで最近すげえわかってきたよ。SEOってあれね。そんなに大したことないかもね。余裕余裕」

メルマガ112_00
「え、ちょ、ちょっと」

メルマガ112_01
「じゃあな上ちゃん先生!俺これから、とちおとめ25のライブで宇都宮まで行かないといけないからさ!」

メルマガ112_00
「Tくん…」

調子に乗りすぎだT!果たしてSEO事業部はどうなってしまうのか!? 
助けて!上ちゃん先生!

------【Credit Title】------
監督:つっちー
脚本:上ちゃん
演出:つっちー
出演:
つっちー役:つっちー
上ちゃん役:上ちゃん
配信:小澤
供給:T・C・Mail!!!編集部

(・(ェ)・)<ゲスト投稿、感想、その他なんでも募集中!
Writer:TCM OB・OGライター
TCM OB・OGライター
TCMを支えた歴代ライターたちの記録。彼らの熱い記事をこれからもお楽しみください。
TCM OB・OGライターのオススメ記事
アーカイブイメージ
【業界ニュース拾い読み】Amazonが東日本大震災に関連するアーカイブを公開
東日本大震災から5年の今、忘れてはいけない記憶を伝えるためにAmazonがデジタルアーカイブを公開することを発表しました。Kindleからも読めるようになるこのアーカイブは、人々に記憶を継承していくという機能を効果的に果たすものでしょう。
17卒インターン日誌バナー
17卒インターン日誌Vol.6~インターン一週間終えてみて~
東晶貿易では新卒採用後のインターンから、どんどん実践的な経験を積むことが出来ます。今回は2017年卒採用内定者たちによるインターン日誌第6弾をお届けします。
角が大きい茶色のヤギ
12星座コラム☆山羊座は命の限り諦めないマラソンランナー☆編
12星座は私たちに多くのメッセージを放っています。今回の12星座コラムは山羊座についてお話していきたいと思います。山羊座の人が世界に向けて放っているパワーとは?このコラムによって貴方の思いがけない側面が見えてくるかもしれません。
TCMail!! ロゴ
◎ディーマジェスティ
今回は競馬好きの競馬好きによる競馬好きのためのTCMail!!!総務部の蓮沼さんが日本ダービーについて熱く語っていますので要Checkです!