こんにちは、お昼を食べ過ぎた鳴沢です。
今回ご紹介するニュースは、NTTデータが日本で初めて開催されるeスポーツ選手権大会に通信システム面から協力するという発表です。
日本ではまだまだメジャーとは言えないeスポーツですが、インフラ業界では新たなニーズと技術の実践の場として注目されているようです。
日本でも広まり始めているeスポーツとは
eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略で、読んで字のごとく電子機器を用いた競技、すなわちビデオゲーム・コンピュータゲームによる対戦をスポーツとして捉えるものです。
たかがゲーム、と侮ってはいけません。海外ではすでに歴とした競技として認知されており、「プロ」ゲーマーによる専門のチームが存在し、数百万の賞金を巡って切磋琢磨しているのです。彼らには、スポンサーまでついています。
まさに、競技場で行われるスポーツと全く同じ闘いが、画面の中で繰り広げられているのです。
たかがゲーム、と侮ってはいけません。海外ではすでに歴とした競技として認知されており、「プロ」ゲーマーによる専門のチームが存在し、数百万の賞金を巡って切磋琢磨しているのです。彼らには、スポンサーまでついています。
まさに、競技場で行われるスポーツと全く同じ闘いが、画面の中で繰り広げられているのです。
NTTデータが提供する新たな技術・新たな観戦スタイル
では、このeスポーツの大会に、NTTデータはどのような形で協力するのでしょうか。
彼らが行おうとしているのは、無線での複数チャンネル同時配信技術の実証実験です。eスポーツはその性質上、直接観戦するのではなく、選手らのモニタの映像や、手元を映した映像などを観ることが主になります。そのため、選手それぞれに異なる視点が存在しています。
NTTデータの実証実験は、個々の映像をWifiで観戦者の端末に配信し、観たい画面を選ぶことができるようにすることで、観戦者がより試合に近づけるようにする試みなのです。
彼らが行おうとしているのは、無線での複数チャンネル同時配信技術の実証実験です。eスポーツはその性質上、直接観戦するのではなく、選手らのモニタの映像や、手元を映した映像などを観ることが主になります。そのため、選手それぞれに異なる視点が存在しています。
NTTデータの実証実験は、個々の映像をWifiで観戦者の端末に配信し、観たい画面を選ぶことができるようにすることで、観戦者がより試合に近づけるようにする試みなのです。
eスポーツとITインフラの今後
日本における大規模で本格的なeスポーツの大会は、今回が最初の開催となります。
ですが、世界各国でかなりの盛り上がりを見せていることや、日本のコンピュータやITの普及を鑑みれば、今後徐々に国内においても認知されていくはずです。
それと同時に、eスポーツを支える技術として、ITインフラの技術やその活用も、ますます広がりをみせていってくれることでしょう。
今やビデオゲームも立派なスポーツであり、仕事であり、ITの新たなフィールドなのです。
NTTデータのプレスリリース記事へ
ですが、世界各国でかなりの盛り上がりを見せていることや、日本のコンピュータやITの普及を鑑みれば、今後徐々に国内においても認知されていくはずです。
それと同時に、eスポーツを支える技術として、ITインフラの技術やその活用も、ますます広がりをみせていってくれることでしょう。
今やビデオゲームも立派なスポーツであり、仕事であり、ITの新たなフィールドなのです。
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