「メディアソリューション部」と聞いて、皆さんはどのようなイメージを思い浮かべますか?
「メディアをソリューションする部署…?」と、いまいちイメージが浮かばない方が多いのでは無いでしょうか?
今回は、私達メディアソリューション部が普段どのような仕事をしているのか、分かりやすくご紹介していきます!
【部署の定義】Web広告のスペシャリスト集団
「メディアソリューション部ってどんなことしてるんですか?」と、実際によく聞かれますが、ズバリ!メディアソリューション部はWeb広告のスペシャリスト集団です!
日々データの分析やバナーの作成などを行い、より成果の高い広告を作り出しています。
社内の広告利益の拡大に貢献していくことを目的に、常に最先端のスキルに精通して駆使し続ける、クリエイティブな仕事をしています!
【メディアソリューション部が目指すゴール】
私達メディアソリューション部の目指すゴールは、最先端の広告運用スキル・マーケティングスキルに精通し、社内の全メディアの利益最大化を実現することです!
【仕事内容】①広告の制作
広告において最初に必要な、クリエイティブの制作を行います。
テキスト広告・バナー広告・動画広告など、様々な形式のクリエイティブがあります。
ユーザーのニーズを捉え、満足してもらえるような広告制作を続けています!
【仕事内容】②運用データの分析
Web広告は出稿して終わりではなく、データを可視化して分析し改善を続けることで成果を上げていきます。
データを元に新しい広告を制作し、またそのデータを見て……とPDCAを繰り返すことで、より質の高い広告運用をしていきます。
【仕事内容】③新しい広告配信手法のテスト
Web業界の変化のスピードは早く、次々に新しいプラットフォームやSNSなどが出てきます。
その全てに精通し、各媒体における最高のパフォーマンスを発揮するために、メディアソリューション部では様々な新しいテストを行っています。
社内の広告運用をリードする部署として、新しい手法は積極的に取り入れています。
【研修内容】
最初は広告の制作から入り、徐々に運用を任せていきます。
制作と聞くとみなさん「センス」を不安がられるのですが、大事なのは「センス」よりも「スキル」です。
ユーザーが求めている訴求をしっかり広告に出せば、自ずと質の良い広告が出来上がります。
どんな広告をユーザーが求めているのかの分析の仕方、そしてそれを綺麗にクリエイティブで表現する方法などの「スキル」を、丁寧に研修していきます。
【部署の雰囲気】
常に新しいことをやっていこうという部署なので、アイデアの検討などでディスカッションをすることが多いです。
風通しが良く、誰とでも相談しやすい環境なので、新しく入った方もすぐ馴染んでくれています!
写真はメディアソリューション部のMポーズです!(笑)
【メディアソリューション部の求める人物像】
直接部長に伺った結果がこちらです!
- web広告に興味がある方
- マーケティングに興味がある方
- 成果にこだわりたい方
- 新しいことがやりたい方
- 試行錯誤が好きな方
「面白そうだな…」と興味を持ったあなた!いち早くWeb広告のプロになれる部署、「メディアソリューション部」で一緒に働いてみませんか?
作成者:飯島