SEOライター・フルリモート採用Q&A

SEOライター・フルリモート採用Q&A 2021.07.01

    Writer:ひだりきき

SEOライター・フルリモート採用に関するQ&Aです。

【リモート体験入社枠空き情報】2021/7/14(水)11:00現在

7/22(木)残1名

7/23(金)残2名

7/29(木)残2名

7/30(金)残2名

8/2(月)残2名

8/3(火)残2名

8/5(木)残3名

8/6(金)残5名

8/9(月)残5名

8/10(火)残3名※最終

①体験入社について

Q1、体験入社でリモートを選んだ場合に有利・不利はありますか?

A、現在はどちらの選考でも有利・不利はございません。

また、緊急事態宣言を機にリモート体験のみのご案内となります。


Q2、体験入社ではどういったことを行うのでしょうか?

A、実際に記事を1本書いていただきます。また部長との面談も行います。


Q3、複数回の体験は可能でしょうか?

A、1回のみとなります。


Q4、体験入社は一日間と言う認識で間違いございませんか?

A、体験入社の時間は、10:00~15:00となります。


Q5、体験入社から採用まで最短でどのくらいでしょうか?

A、最短当日、最低でも2週間以内には採用・不採用のご連絡をいたします。


Q6、体験入社の際、記事を1つ書くと仰られてましたが、例えばどのようなジャンルの記事をどの位のボリュームで書くのでしょうか?

A、3,000字想定の記事を書いていただきます。ジャンルについては、当日お伝えします。書き方等のレクチャーも致しますので、初心者の方も安心していただければと思います。


Q7、リモート体験入社での服装などお伺いしたいです。

A、服装は自由です。

②仕事、スキルや経験、PCスペックについて

Q1、未経験でも大丈夫ですか?

A、大丈夫です。入社後にスキルを身につけていただきます。


Q2、何かしておいたほうが良いことはありますか?

A、実際にWEB上の記事を読んでおくと、スムーズに仕事が始められるかと思います。特にサービスや商品のランキング・比較記事がオススメです。


Q3、WordPressのバージョンアップはどの程度できないといけないでしょうか。

A、WordPressは特に知識やスキル等は必要ありません。実際に扱う際に教えます


Q4、PCに必須のツールはありますか?

A、特にありません。ネット環境に問題がなく、ビデオチャットができればOKです。


Q5、excel等は不要?

A、wordは使いますが、ない場合はメモ帳で対応できます。excelもマストではありません。オフィスソフトはあった方が無難だとは思います。


Q6、10万PVの記事を書いたことがあります。ビギナーになりますか?

A、職業としての年数で計算しているので未経験(ビギナー)とさせて頂きます。場合によっては検討するケースもございますので、面談の際にお伝えください。


Q7、未経験という点で入社までにあると良いスキルはありますでしょうか?

A、特にありませんが、WEB記事には目を通しておくことをオススメします。


Q8、ノウハウ等は教えていただけるのでしょうか?

A、逐一教えますのでご安心下さい。


Q9、どのようなこだわりを持って記事を書いている方が多いでしょうか。

A、ユーザーにとっての使いやすさにこだわる方が多いです。文章表現にこだわっている方もいます。


Q10、音楽系の需要はございますか?

A、今現在はないですが、比較的早いペースで新しいジャンルに手を付けているため、今後需要があるかもしれません。


Q11、リモートワーク中に音楽をかけても大丈夫ですか?

A、音楽は問題ありません。

オフィスも音楽がかかっている環境となります。


Q12、リモートワーク中に私用でLINEなどのソフトをPCで起動しても大丈夫ですか?

A、リモートワーク中は業務に無関係のソフトの起動や使用を禁止しております。

モニターシステムというソフトを使い、管理しております。

不定期でプリントスクリーンとインカメが起動し、本部に画像が送られます。

業務に無関係なソフトやサイトが表示していたり、離席が多いと、注意や懲戒解雇などにつながります。


Q13、採用が決まって、担当するメディアはどのように決定されますか? 今までの経験職種なども影響しますでしょうか。

A、サイトを任せる際、その時予定されているジャンルから決定されます。

今までの経験職種等が影響する可能性もありますが、基本的にはタイミング次第です。


Q14、1記事あたり、初稿提出~再考なども含めて、どのくらいのお時間をかけるのでしょうか。

A、記事のボリュームにもよりますが、4~5時間です。基本的には初稿で掲載、順位の結果を見て期間を空けてからリライトしています。


Q15、研修期間のリモートは不可能でしょうか?

A、可能です。事前にお伝えいただければと思います。


Q16、働かれてる方の年齢層はどの様な感じですか?

A、平均年齢は26.5歳、男女比は8:2となっています。


Q17、リモート勤務の場合通信環境の指定などございますか?

A、ビデオチャットが問題なくできる通信環境であれば問題ありません。


Q18、ディレクター職でもリモート可能でしょうか?

A、現在フルリモートを認められているのはライター職のみとなりま。ディレクター職の場合はオフィス出勤がベースとなります。


Q19、社外とのやり取りなどは当面の間は無いのでしょうか?

A、当面ありません。また基本的に弊社のSEO事業部では、社外のやり取りは稀となっています。


Q20、普段皆さんがスキルアップのため、業務以外に自主的に取り組んでいることや、勉強されていること、習慣にされていること等はございますか?

A、SEOに関する本を読む、あるいはネット上のSEOに関する最新情報を逐一確認しています。スキルアップのため、自分が担当するジャンルにまつわる資格を取ることもあります。


Q21、フルリモートワークとの事ですがオフィスには好きな時に出社して勤務は可能でしょうか?

A、事情にもよりますが、基本的にはフルリモートですので出社は認めていません。


Q22、ライティングの際に、不適切な表現やこの単語を使ってはいけない等の、ルール表はありますでしょうか?

A、ライティングのルールをまとめたスプレッドシートを用意しています。最初はこのルールと照らし合わせながらライティングしていただきます。


Q23、出社メンバーとの交流できる機会はありますか?

A、最初の1カ月間の出社の期間や、zoomでのランチ会などの開催は検討しています。ただ、部長や課長を含めたメンバーとリモートライターの方で朝礼やミーティングなどは行う予定です。


Q24、同期のような括りはありますか?

A、今回採用されたメンバーが同期にあたりますが、特別集まってなにかやることは考えていません。


Q25、1日のノルマや納期などはありますか?

A、社内で運営しているメディアのコンテンツを執筆していただくので、納期などはありません。ノルマで言えば、具体的な数字としてはオフィスワークと同じ1日1万字を目標に進めてもらいます。


Q26、ライターさんの未経験と経験者の割合はどのくらいですか?

A、約8割が未経験スタートです。

③雇用条件や福利厚生について

Q1、正社員となった場合、副業はOKなのでしょうか?

A、下記の条件を満たしていればOKです。

1、営業時間外の副業であること。(土日などはOK、平日は要相談)

2、業種や業務が被らないこと。(アフィリエイトなどはNG)

3、事前に申請し、許可を得ていること。

違反があれば、懲戒解雇となります。


Q2、出勤の際の交通費はどうなりますか?

A、一か月3万円を上限に最安値ルートでの実費を支給します。


Q3、リモート勤務をするにあたっての通信費や居住費などの補助制度などはあるのでしょうか。

A、補助制度は用意していません。


Q4、手当はフルリモートだとどのようなものがありますか?

A、フルリモートの場合、手当は特にございません。


Q5、Tポイント制度とはなんですか?

A、Tポイント制度はオフィスワークが対象となります。業務上評価できない作業などをポイント化し、様々な福利厚生と交換できる制度です。


Q6、外国からでも勤務は可能でしょうか?

A、業務上は、日本時間10:00-19:00での勤務が可能ならば、大丈夫な想定です。

ですが、当社が未経験のため、そのほか様々な問題が発生するかもしれません。なので、必ずできる保証はありません。


Q7、インセンティブなどはありますか?

A、ありません。インセンティブはオフィスワークが対象となっています。


Q8、現在在職中です。内定から直ぐに入社でなけば難しいでしょうか?

A、理由次第ではありますが、基本的に問題ありません。半年や1年先となりますと、難しいと考えています。


Q9、採用予定は何人でしょうか?

A、3~5名程度の予定となっております。


Q10、昇給するためのポイントを教えてください。

A、昇給の基準は記事制作数がメインです。たくさん記事を書いていただくことがポイントとなります。


Q11、リモート社員には賞与がないという話ですが、賞与を検討いただけませんでしょうか?

A、申し訳ありませんが、現時点では賞与を検討しておりません。

当社では、オフィスワーク社員は、20代が中心となっており、総合職として仕事と成長にフルコミットして頂く方針となっております。

対して、リモートワークの社員は、年齢に制限を求めておらず、専門職(または事務職)として時間内で決められた作業を処理して頂く方針となっております。

そのため、採用基準にも、コミット力にも大きな差を設定しております。

その分の格差を待遇や給与面でつけさせております。(オフィスワークに比べて負担が少ない分、給与も少ない)

今後、フルリモート職のバリューが社内で証明されれば、将来的には待遇面なども改善されていく可能性もあります。


Q12、育休産休はございますでしょうか。また、出産時の休職は出来ますでしょうか。

A、できます。育休・産休は国の指示通りです。会社側からお金が支給される等の仕組みはございません。


Q13、オフィスワークへの切り替えは可能ですか?

A、諸条件をクリアし、総合職となればオフィスワークも可能です。最低でもリモートワークで一年以上の経験は必要と想定しております。

Writer:ひだりきき
ひだりきき
好きなすみっこぐらしはえびふらいのしっぽです
ひだりききのオススメ記事
100mバンジーを飛んでいるI
福利厚生でバンジージャンプ?!日本最大級100Mバンジー飛んできた!@竜神大吊橋
福利厚生でバンジージャンプが出来る会社がある?!!?!東晶貿易に新しく出来た制度でバンジージャンプに初挑戦した社員たちの奮闘記。
【2021年第1回】東晶貿易下半期キックオフ全社会議を開催しました
【2021年】東晶貿易下半期キックオフ全社会議を開催しました
東晶貿易初の、キックオフ全社会議が始動しました!
【NEWS】本移転した東晶貿易、おしゃれすぎた
2020年10月に六本木グランドタワーに移転した東晶貿易株式会社。圧倒的な集客力・創造性の秘密はオフィスにあった!!
サブスクリプション
まだ登録していない人はこの機会にぜひ!おすすめのサブスクリプション!
2019年度流行語大賞にもノミネートされた「サブスク」というこ言葉。皆さんは知っていますか。今回は、サブスクリプションとは何か、また、おすすめのサブスクリプションをご紹介致します。