東晶貿易の在宅ワークでの働き方とは?電撃インタビューしてみた!

東晶貿易の在宅ワークでの働き方とは?電撃インタビューしてみた! 2021.01.14

    Writer:ぜん

いよいよ東晶貿易でも在宅ワークが開始されました!

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

さまざまな企業で在宅ワークが推奨されている中、東晶貿易ではどのような働き方をしているのか。


今回は私たち東晶貿易の在宅ワークについてご紹介していきます!

東晶貿易でリモートワークはじまる!

1/7(木)に2度目の緊急事態宣言が発令されてから、私たち東晶貿易では、1/8(金)より本格的に在宅ワークがスタートしました。

私たち東晶貿易の職場がある住友不動産六本木グランドタワーのエントランスを見てみると...


全然人がいないですね。いつもは大勢の人が通るロビーも閑散としていて少しさみしいです。


私たち東晶貿易もほとんどの社員が自宅で作業をし、感染対策につとめています。

まずは前回の緊急事態宣言と今回の緊急事態宣言で、社内の働き方がどう変化したのか見ていきましょう。

前回の在宅ワークではどう働いていたの?

前回の在宅ワーク(2020年4月〜5月)に勤務していた、Webマーケティング事業部に所属するOさんにヒアリングしたところ...


・統括部は週に何回か出社していたが、他部署は完全リモート。

・そもそもビデオツールとしてどれが使いやすいか議論と検証した。(結果zoomが採用された)

・zoomにて朝礼、終礼等を実施!

・在宅で顔を合わせることがなかったため統括部主催のzoomランチ会などで盛り上げていた。


というお話をいただきました。

zoomのランチ会はいいですよね!私はまだしたことがないですが...

工夫して顔合わせ等をしていた裏側で、慣れない環境下での仕事にさまざまな試行錯誤がされていました。

今回の在宅ワークで変化したこと

Oさんに前回と比べて今回の在宅ワークで変わったことをヒアリングしました!


・ソーシャルディスタンスを考慮して、全部署週に1回の出社。

・会社のPCを自宅に持ち帰れるようになった。

・前回の在宅勤務で慣れもあるのでスムーズに在宅に切り替えることができた。


クライアントとのやりとり等で週に1回出社する必要はあるものの、前回と比べてスムーズに対応することができたようです。

PCの持ち出しが可能になり、状況に応じて社内の体制も変化していました!

入社1週間で在宅ワークに!

2021年1月3日より入社した私ですが、なんと1週間も経たないうちに在宅ワークに...覚悟はしていましたが。

本音を言えば、出社して仲間とともに働くことが好きな私は、在宅ワークになってほしくなかったです!


入社して間もない私は、「在宅ワークになってどんな仕事をするのか」「わからない作業がでてきたらどうしよう」など慣れない環境での仕事に不安を感じた私は他の社員のメンバーにインタビューをとることにしました!

メリット、デメリットは?ぶっちゃけ本音をインタビュー!

在宅ワークが始まって、普段感じていることを3人にぶっちゃけインタビュー!

まず1人目は、Webマーケティング事業部のOさんです!

〇メリット

・朝ゆっくりできる

・お昼も家でご飯を作ることができる


〇デメリット

・コミュニケーションが減る

・自宅の環境が整っていないとかなりきつい(デスク、チェア等)

・モニターがないので不便

・会社のカフェラテが恋しい


という意見でした!

私も料理を作る習慣があるので、お昼もご飯を作ることができるというのはとても共感します。洗い物は嫌いですが...


会社のカフェラテは、私も入社して知ったのですが、本格的に作っているので想像を絶するおいしさです!

今は新型コロナウイルスの感染拡大の観点から休止していますが、飲める日が来るのが待ち遠しいです。


カフェについて知りたい方はこちらをチェック

続いてはWebマーケティング事業部のKさんです!

〇メリット

・通勤時間が無くなったので、その分時間が有効活用できる!

・コロナ感染の心配が減った


〇デメリット

・対面よりもコミュニケーションがとりずらい

・テレアポを頑張ろうと意気込んでいたが、なくなってしまった

・家から全くでないので運動不足が心配


という意見でした!

私も最近東京に来てびっくりしましたが、今でも満員電車がすごいです!

そういった面では、感染防止かつ時間の有効活用ができることはとても共感ができます。


Kさんの場合、有効活用した時間でトレーニングすることもできそうですね!


家ではなかなかできない作業に悩んでいるようでした。

最後はWebマーケティング事業部のK'さんです!

〇メリット

・単純な制作系の作業がはかどりやすい

・通勤時間がない分、プライベートの時間が確保しやすい


〇デメリット

・確認したいことの共有を受けにくい

・一部制作がはかどりにくい

・クライアントとのやり取りがしにくい


という意見でした!

「自分の好きな環境を作り上げて作業できるので、単純な制作ははかどっています!」とむしろ生産性があがったという一方で、


他者とのやりとりで苦労している様子がインタビューで伝わりました。

インタビューを通してわかったこと

今回のインタビューを通して感じたことは、共通している内容があるということです。


3人全員が通勤時間がなくなったことにより、ライフスタイルに合わせて時間を活用していました!(中には片道2時間かかる社員も...)


一方で、ひとりで作業をする分、他者とのやりとりやアポイントメントで苦労する姿が見えてきました。


特にK'さんにインタビューをした会話の中で、


「広告やLP用の画像を作ったりしているのですが、有料画像のダウンロードなどは基本的に出社している時に行います。

ただ作成していく中でこんな素材が欲しい!と思うこともあり、画像の制作などについては少し滞ってしまうこともありますね…。

出社している人にダウンロードを依頼したりすることもありますが、普段は自分でダウンロードしているので少し手間が増えてしまいます…。」


といったWebマーケティング事業部ならではの意見を聞くことができました。

実際に在宅ワークを経験して

入社して間もない私ですが、結論からお話しすると...


在宅ワークになって良かったと思っています!

ひとりで作業する時間が多くなったからこそ自ら考えて作業に取り組む姿勢を手に入れました。


今、自分に何ができるのか、するべきことは何か、受け身ではなく、能動的に作業ができるようになります。


もちろん、不安要素もありますが、週に1回出社する機会があることでフィードバックをもらうことができます!困ったことはzoomで共有することもできるので安心しました。

臨機応変に対応できる社会人に!

東晶貿易在宅ワークの様子はいかがでしたか?


在宅ワークをおこなったことで、会社の体制だけでなく、個人それぞれが試行錯誤のもと、成長していることがわかりました。


ここで大切なことは、今起きていることを受け入れ、どう乗り越え、どう改善していくのかということです。

個人ひとりひとりが真摯に受け止め成長していくことで、会社も成長していきます。


自分で考え抜いて仕事ができる、そこのあなた。

私たち東晶貿易のメンバーとともにワークライフを満喫してみませんか?


応募はこちら

Writer:ぜん
ぜん
真顔なのに口角上がり気味。
ぜんのオススメ記事
2月の社員MVPはこんな人です!
2月の社員MVPはこんな人です!

六本木ミッドタウンに置く東晶貿易株式会社はどういった会社か、興味持っていませんか。当ページは会社の人をやる気にさせる月間MVPの制度と、2月のMVPを獲得した方のインタビューの内容と踏まえて、東晶貿易の謎について明かしていきたいと思います!

【2022年上半期】キックオフ全社会議開催!
東晶貿易2回目となる2022年上半期キックオフ全社会議を開催いたしました!
【TOSHO TCM 第二号】和田課長に聞く MVP受賞までの軌跡
2022年下半期表彰式にてMVP賞を受賞された、TS部SEO3課和田課長にインタビューを行いました!