WEB集客のプロと言えば、東晶貿易。
その中でもSEO事業部は、プロのライターが在籍する部署です。
「そもそもSEOって何…?」
「ライターって実際にどんなことをするの?」
など、謎のベールに包まれていますよね。
今回は、そんなSEO事業部の詳しい業務内容はもちろん、実際の運営サイトや1日の流れについてわかりやすく紹介していきますよ!
SEO事業部とは
SEO事業部は、GoogleやYahoo!で上位表示をさせるようなメディアを運営している部署です。
運営サイトは、転職・派遣・不動産・金融・保険など、様々なジャンルを取り扱っています。
つまりSEO事業部は、ユーザーの悩みを解決する記事作成やサイト運営を行うプロのライター集団なのです!
SEOの意味
「ライターとして記事を書いているのはわかったけど、そもそも“SEO”ってなんなの?」
SEOとはズバリ、「検索エンジン最適化」のことを指します。
SEOとは、検索エンジンで検索した際に、WEBページ(ホームページ)を検索結果の上位に表示させるためのマーケティング戦略のことを指します。
サイトへのアクセスのほとんどは、GoogleやYahoo!など、検索エンジンからの流入が多くを占めます。
つまり運営しているサイトを見てもらうためには、検索された時にできるだけ目につきやすい位置に表示させる必要があります。
他にもマーケティングの手法の一つに、リスティング広告のような、お金を払い、一番上に表示させる方法もあります。
しかしSEOを駆使して検索結果の上位に表示ができれば、お金がかからない上にアクセス数も増やせるのです!
SEOを用いてアクセスを確保することで、東晶貿易の集客面を支えているわけですね。
SEO事業部のミッション
自社が参入する業界全てにおいて、ナンバーワンのSEOメディアを作り上げる、それが東晶貿易SEO事業部のミッションです。
1人1~2サイトを担当しており、さまざまなジャンルのサイトで検索1位になるため日々業務に取り組んでいます。
SEO事業部の仕事内容
SEO事業部の業務は大きく3つに分けられます。
「ライティング」「サイト制作・運営業務」「施策の企画・立案」の3つです。
各業務について詳しく見ていきましょう!
①ライティング
WEBライティングです。
ユーザーの悩みを解決するような情報を記事にまとめます。
求められている情報を提示しつつ、+αの要素もいれることで1位を狙えるかが勝負所です。
ライティングに慣れてきたら、SEOのテクニックを駆使したり、エンタメ性重視の記事を書いたりもします。
1日10,000字を超えるのが基本ですが、中には1日20,000字を超える猛者もいます。
②サイト制作・運営業務
記事だけでなく、運営しているサイトのデザインや方向性にもこだわります。
どういったカテゴリを用意すれば見やすいサイトになるのか、サイトの方向性を考えながら決める必要があります。
ユーザーが使いやすいデザインでなければ、すぐに離脱されてしまうのです。
またどういったキーワードで記事を執筆するかも重要なポイント。
ニーズがあるかはもちろん、サイトに適したキーワードであるかも見極める必要があります。
③施策の企画・立案
ただライティングをするだけでなく、SEO施策も考えます。
SEO施策の一環として、寄稿・監修などを依頼することも。
著名人や専門家に記事を書いてもらう、あるいは監修をしてもらって記事の信頼性を上げるわけですね。
また著名人や専門家と関わることで、サイトそのものの信頼度を上げられます。
ライターの1日
SEO事業部のとある1日をまとめてみました!
09:50 出社
10:00 朝礼・メールチェックやスケジュール確認など
10:15 ライティング
13:00 昼休憩
14:00 研修や会議。部内で情報共有
15:00 ライティング
18:00 先輩ライターからFB。SEOの知識も身につきます!
18:30 終礼。日報を記入します
19:00 退社。退社後もSEOに関する情報は見逃さないようチェックしています!
基本はライティングです!
会議や研修がある日は、直接メンバーと意見交換をしてSEOへの理解を深めています。
会議がない日は、1日ライティングに集中!
わからないところは、先輩ライターが丁寧に教えてくれますよ。
SEO事業部が運営しているサイト例
SEO事業部が実際に運営しているサイトをご紹介します。
派遣や転職、ウォーターサーバーに保険など多岐にわたるジャンルを扱っているSEO事業部。
詳細が気になった方は、URLから直接確認してみてくださいね。
BEST Choice
さまざまなサービスが溢れている現代。
『BEST Choice』は、選択肢の多い現代におすすめできる、確かな情報を提供するサイトです。
扱うジャンルはさまざまであり、専門家監修の記事やサービスの徹底比較記事など、役立つ情報を揃えています。
選択肢に迷った時に、道しるべとして利用できるサイトです!
転職サイト比較Plus
転職をするなら、転職サイトに登録するのが当たり前となりました。
とはいえ転職サイトの数は多く、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。
『転職サイト比較Plus』では、全300サイト以上から、オススメの転職サイトを徹底比較しています。
詳細条件を入力すれば、自分にピッタリな転職サイトを見つけられます!
転職サイトの口コミ・評判、転職対策の情報も掲載していますよ。
SEO事業部のキャリアプラン
SEO事業部のキャリアプランは以下の通り。
まずはとにかく記事を執筆するところからスタートします。
依頼されたキーワードで記事を書き、慣れてきたところで担当サイトが決定。
記事を作成しつつ、サイトの更新や施策を行います。
ライターとして成長した後は、ディレクターへとステップアップ。
複数のサイトを担当し、外注記事の発注を行うなど、記事作成以外の業務が増えます。
最終的には課長・マネージャーとなり、チーム単位での成果を追求するのがSEO事業部のキャリアプランです。
ぜひSEO事業部へ!
SEO事業部に入れば、あなたもプロのライターになれます!
SEOの分野はまだまだ未解明な部分も多く、手探りで進みつつ結果を出していくお仕事です。
試行錯誤が楽しく、検索結果で1位になったときの嬉しさが魅力の部署。
業務でわからないところは、先輩がしっかり教えてくれますよ。
「面白そうだな」と思ったそこのあなた!
東晶貿易で一緒に働きませんか?
SEO事業部が求める人物像!
現在SEO事業部では以下の条件に当てはまる方を募集しています!
- SEOに興味のある方
- マーケティングに興味ある方
- 成果にこだわりたい方
- 稼ぎたい方
- ライティングに興味のある方
社員一同、皆さまからのご応募を楽しみにお待ちしております。
応募はこちらからどうぞ!
作成者:松野