【部署紹介】第二事業推進本部を紹介します!

【部署紹介】第二事業推進本部を紹介します! 2021.05.31

    Writer:ズッキー

第二事業推進本部は、Webマーケティング事業部に次いでプロジェクトを運用してる部です。


東晶貿易の中で、一番若い部ですが、事業力としては、東晶貿易No.1です


第二事業推進本部の事業内容や運用プロジェクトを紹介していきます。


第二事業推進本部とは?

第二事業推進本部の事業力は東晶貿易No.1です!


「第二事業推進本部ってどんなことしてるの?」や「Webマーケティング事業部とどう違うの??」と、よく聞かれますが、第二事業推進本部は、事業を増やし大きくしていく事業のスペシャリスト集団です。


もちろんWebマーケティング事業部と同様「年収1,000万プレイヤーを目指す」もやり、それを最短でやっていくような事業力No.1の集団です

プロジェクトマネージャーの具体的な業務内容

第二事業推進本部の業務内容は、クライアントとのフロント業務・制作・広告運用の3つの業務に分類されます。


ここからは、プロジェクトマネージャーが携わっている各業務について詳しく見ていきましょう!


①フロント業務



Webマーケティング事業部でプロジェクトを担当することになると、フロント業務に携わっていくことになります。


フロント業務は、プロジェクトの拡大に直接関わってくる部分なので、プロジェクトマネージャーにとっては最も重要な業務です!

広告主などのクライアントとの条件交渉をおこなったり、新しい顧客の獲得に向け新規営業などをおこなったりします。


またプロジェクトの拡大だけでなく、電話や打ち合わせなどを通じて対人スキルなどの社会人として必要な能力を向上させます


②制作



ユーザーの皆さんがサービスやメディアを知ったり、利用したりする機会は広告やサイトに触れるときです。


プロジェクトマネージャーは、広告やサイトの制作全般もおこなっています。

具体的にはリスティング広告で利用するクリエイティブやディスプレイ広告で使うバナー、サービスやメディアのサイト制作などが挙げられます。


いかにユーザーのニーズにマッチした魅力的な広告やサイトを制作することができるのかが肝心です!


③広告運用



広告運用はプロジェクトマネージャーの業務の中でも、最も時間を費やす業務です。


作成したリスティング広告やディスプレイ広告は、ただ世間に出せばよいのではなく、最適な形で運用をしていく必要があります


GoogleやYahoo、SNS、時にはSEOサイトなどの運用を通じて、プロジェクトの利益の最大化を図ります。


第二事業推進本部プロジェクト例

第二事業推進本部のプロジェクトは、人材、教育、EC、人材プロデュースです。


プロジェクトの中から教育、EC、人材人材プロデュースのプロジェクトをご紹介します!


ウェルカム通信制高校ナビ



通信制高校資料請求サイトシェアNO.1サイト

ウェルカム通信制高校ナビは通信制高校を探しているユーザーに資料請求が出来るサービスです。東晶貿易株式会社最初のプロジェクトで最も集客が上手くいっているプロジェクトの1つです。


『ウェルカム通信制高校ナビ』公式サイト

ペットフードチャンネル

ドッグフード


世はまさにペットフード革命!

わんナビは、プレミアムドッグフードの比較をおこなっているメディアです。


市販のドッグフードよりも高品質でわんちゃんの健康を一番に考えたごはんを厳選しています。


飼い主さんによって愛犬の悩みはそれぞれ違うので、条件に合ったごはんを原材料など細かく分かりやすく掲載しています。


『ペットフードチャンネル』公式サイト

ライバー事務所株式会社Colors



皆さんライバーという職業を、ご存知でしょうか?


ライバーとはyoutubeより手軽に撮影することができる、生放送限定の動画配信者のことです!


ライバープロジェクトでは、ライブ配信者が信頼できる事務所へ加入することができるように、集客していくことがプロジェクトの使命です。


まだプロジェクトは立ち上がったばかりですが、ライバー事務所と協力していきながらライバー市場の拡大を目指しています!


東晶貿易のWEB集客の力で、ライバーとライバー事務所がWINWINな関係を築けるように価値を提供していきます!

第2事業推進本部のメンバー紹介

部長:山本

紹介文:部長の山本は東晶貿易株式会社の創業者の一人です!ウェルカム通信制高校ナビをはじめ様々なプロジェクトを手掛ける中で、第二事業推進本部の部長として事業部の拡大にも取り組んでいます!


メンバー:児玉

児玉肖像

紹介文:第二事業推進本部を支える主要メンバーです!現在は、2課を代表するドッグフードプロジェクトの運用担当として活躍されています!


メンバー:東條

東條肖像

紹介文:第二事業推進本部の新規メンバーです!現在はディスプレイの運用をメインに日々業務に励んでいます!

第二事業推進本部Q&A

第二事業推進本部のQ&A


Q:『第二事業推進本部』ができた背景を教えてください。


山本:WMをもう一つ作りたい。という所から。現在WMの一つ上の階層に第一事業推進本部があるので、何でも挑戦できるように第二事業推進本部という名前になりました。


Q:どのようなミッションを持っているのでしょうか?


山本:会社に貢献する。部署を大きくしていきたいと考えていますよ!

あまり遠いミッションだと現実味がないから近いところから設定していきたいですね!

近い所でいうと、既存のPJと少し色が違うPJを作り出すことかな!


東條:まさにライバーがそうですよね!


山本:そうですね!アプリ開発などまだやったことのないことで売り上げを伸ばしていきたいですね。


児玉:世の中にない新しいものを創ってみたいと思っていたので、新しいことにどんどん挑戦していきたいですね!


Q:『第二事業推進本部』ではどういった人を求めていますか?


山本:自分で考えて動ける人。模倣が上手な人ですね!成功しているビジネスモデルを模倣できる人の方が成果を出しやすいので!


児玉:負けず嫌いな人で強い気持ちを持っている人ですね。


東條:仲間への尊敬と柔軟性がある人。


山本:失敗してもいいからどんどん自分で動ける人がいいですね!


Q:まだ新しい部署だと思いますが、どのような部署にしていきたいですか?


山本:第1事業推進本部になりたい(笑)


山本:冗談はさておき、NO.1のPJを持っている部署にしていきたいですね!


Q:他部署に比べてこれだけは負けないという強みはありますか?


山本:営業力とアクションの柔軟性は負けてないと思いますよ!


児玉:経験が豊富な取締役から直接アドバイスをいただけるのは本当にありがたいことです。それも強みだと思っています。あとは、すぐにアクションを起こし、新しいことをどんどん取り入れられる行動力は強みだと思います。


東條:課題解決力だと思います!俗にいうソリューション能力ですね!


山本:第二事業推進本部の色ってどんな感じかな?


児玉: 言葉にするなら『挑戦(チャレンジ)』だと思います。第二事業推進本部の色は新しいことにどんどん挑戦していく!そんな色にしていきたいですね!


東條:新しいビジネスを作っていきたいですね!児玉さんと同じになっていますね(笑)

Writer:ズッキー
ズッキー
お茶の国から上京してきました。
ズッキーのオススメ記事
LINEスタンプ制作秘話
LINEスタンプ×フローラルスリール~コ・ガーチの制作秘話~
LINEスタンプが完成したばかりのフローラルスリール。作者のコ・ガーチが愛と涙の制作秘話を語ります。
何故、私がIT企業に!?
何故、私がIT企業に!?今回は私のように東晶貿易に中途入社されたメンバーのインタビューを交えながらご紹介します!