BIGLOBE

BIGLOBEモバイルのマイページにログインできない!対処法を解説します

「BIGLOBEのマイページにログインできない…なんでだろう?」
「マイぺージにログインすると何ができるの?」

今回は、BIGLOBEモバイルのマイページについて、徹底解説します!

この記事を読んで分かること

  • BIGLOBEマイページのログイン手順
  • ログインできない場合の原因を対処法
  • マイページでできること

※本ページにはPRが含まれます。

BIGLOBEモバイルのマイページへのログイン手順

ではさっそく、BIGLOBEマイページのログイン手順を解説します。

BIGLOBEでは格安SIM以外にも、光回線やWiMAXなどを提供していますが、どのサービスを利用していても、マイページは共通です。

そのためマイページには、BIGLOBE公式サイトからアクセスできます。

ログインページにアクセスできたら、ユーザID(またはログインメールアドレス)とパスワードの入力が必要です。

  • ユーザID(またはログインメールアドレス)
  • パスワード

ユーザIDと初期パスワードは、入会時に郵送またはメールで届く「BIGLOBE会員証」もしくは「接続ID通知書」に記載されています。

また家族会員の場合は「家族会員登録証」に記載されているので、確認してみてください。

BIGLOBEサービスと連携したau IDをもっている場合は、au IDを使用してログインすることも可能です。

au IDについてはこちらをご確認ください。

ユーザIDの代わりにメールアドレスでもログインできる

「BIGLOBEのユーザIDをわざわざ覚えるのが大変…」という方は、ユーザIDの代わりにメールアドレスを使用することも可能です。

ただしログイン時にメールアドレスを使用したい場合は、BIGLOBEの「連絡先メールアドレス」として登録する必要があります。

BIGLOBEでは、ユーザIDとログインメールアドレスは、あわせて「BIGLOBE ID」と呼ぶということも覚えておきましょう。

連絡先メールアドレスの設定は、一度BIGLOBEマイページにログインする必要があります。

初めてのログインでは、BIGLOBE IDとしてメールアドレスを使用することはできないため、ご注意ください。

ログインメールアドレスを登録したら、ユーザIDでもメールアドレスでもどちらでもログインできるようになります。

ログインメールアドレスの設定・確認・変更方法

マイページにログイン

「連絡先メールアドレスの変更」

「指定の連絡先メールアドレス」または「BIGLOBEメールアドレス」のいずれかを選択

BIGLOBEからの連絡を受け取りたいメールアドレスを入力
(パソコン・スマートフォンどちらでも可)

「選択またが入力したメールアドレスでログインできるように設定する」にチェックを入れる

「変更内容の確認」を選択

内容を確認し、問題なければ「変更する」を選択

連絡先メールアドレスの設定、変更手順は以上です。

連絡先メールアドレスを登録すれば、ユーザIDでもメールアドレスでもログインできるようになります。

パスワードに関しては、初期パスワードは「BIGLOBE会員証」もしくは「接続ID通知書」に記載されていますが、一度でも変更した場合は、自分で設定したものを使用してください。

ユーザID、パスワードを忘れた場合の対処法は、記事の後半で解説しています。

BIGLOBEマイページのログイン手順

BIGLOBEトップページから「会員ログイン」にアクセス

「ログインする」を選択→ログイン画面が表示される

「ユーザID(またはログインメールアドレス)」と
「BIGLOBEパスワード」を入力し「ログイン」をクリック

BIGLOBEモバイルのマイページログイン時の注意点

では次に、BIGLOBEマイページにログインする際の注意点を解説します。

初回ログインは「ユーザID」と「初期パスワード」でしか行えない

先ほどもお話ししましたが、ユーザIDの代わりにメールアドレスを使用できるようにしたり、自分でパスワードを設定したりするためには、一度ログインを行わなければなりません。

そのため、ユーザIDと初期パスワードが分からない場合は「BIGLOBE会員証」または「接続ID通知書」を確認しましょう。

「BIGLOBE会員証」も「接続ID通知書」も見つからない場合は、BIGLOBEに問い合わせる必要があります。

BIGLOBEを退会していても利用明細の確認は可能

実はBIGLOBEを退会(解約)した後でも、利用明細の確認だけは行えます。

利用明細は、退会した翌月から8ヶ月間は確認できるため、ユーザIDとパスワードは大切に保管しておきましょう。

BIGLOBEモバイルの利用料金は、利用月の翌月または翌々月後に請求されます。

退会後は、登録したログインメールアドレスは使えなくなるので「ユーザID」と設定した「パスワード」を入力してください。

BIGLOBEモバイル解約方法は?解約金や注意点を分かりやすく解説!

BIGLOBEモバイルを契約していなくても会員にはなれる

またBIGLOBEのサービスに契約していなくても「BIGLOBE会員」の登録は可能です。

BIGLOBE会員になると「BIGLOBEメールアドレス」が使用できるようになります。

フリーメールでは登録できないサービスなどに使用できるため、必要であればマイページから確認してみてください。

BIGLOBEモバイルを契約している人には自動で発行されます。

BIGLOBEのメールアドレスがおすすめな理由とは?退会しても使える?

BIGLOBEマイページにログインする際の注意点

  • 初回ログインは「ユーザID」と「初期パスワード」でしか行えない
  • BIGLOBEを退会していても利用明細の確認は可能

BIGLOBEモバイルのマイページにログインできない原因と対処法

「ユーザIDとパスワードが分からない!」
「なぜかBIGLOBEのマイページにログインできなかった…」

次にBIGLOBEのマイページにログインできない場合の、原因と対処法を解説します。

以下の5つの原因が考えられるので、まずは自分がログインできない原因を確認してみましょう。

  • ユーザIDまたはログインメールアドレスが分からない・間違っている
  • パスワードが分からない・間違っている
  • ブラウザのJavaScriptが無効化されている
  • ブラウザの設定でCookieが無効化されている
  • システムメンテナンス中または通信障害が起こっている

BIGLOBEモバイルのSIMが繋がらない!原因と対処法を分かりやすく解説

ユーザIDまたはログインメールアドレスが分からない・間違っている

マイページにログインできない、よくある原因として、ユーザID(またはログインメールアドレス)が分からないということが挙げられます。

また正しく入力したのに、なぜかログインできないという方もいるでしょう。

ユーザIDが分からない、間違っている場合は、電話認証にて確認が行えます。

電話認証でユーザIDを確認する方法

電話認証には、以下の情報が必要です。

  • BIGLOBEに登録している「氏名(姓・名)」
  • BIGLOBEに登録している「生年月日」
  • BIGLOBEに登録している「電話番号」または「日中の連絡先」の番号を契約している電話機

BIGLOBEに登録している電話番号が契約されている電話機でないと、電話認証はできないため、ご注意ください。

電話認証の手続きは、以下の通りです。

Webと電話機を使って行います。

こちらから登録情報を入力する

入力内容を確認し「電話認証へ」を選択

「認証用電話番号」が表示されるので、登録電話番号から発信する

本人確認が完了したら、画面にユーザIDが表示される

またユーザIDが表示される画面で、パスワードの再設定も可能です。

1つのメールアドレスを複数のユーザIDに登録していると電話認証できない

BIGLOBEのユーザIDを複数もっている方は、注意が必要です。

1つのメールアドレスを複数のユーザIDの連絡先メールアドレスとして登録している場合、電話認証が利用できません。

上記に当てはまる方は「BIGLOBE会員証」の再発行を行ってください。

ユーザIDと初期パスワードは「BIGLOBE会員証」に記載されている

先ほどもお伝えしましたが、ユーザIDと初期パスワードは「BIGLOBE会員証」または「接続ID通知書」に記載されています。

  • BIGLOBE会員証
  • 接続ID通知書

初回ログインがまだの場合、まずは上記2点を確認してみてください。

BIGLOBE会員証は、契約時に郵送またはメールで届いているはずです。

BIGLOBE会員証を紛失した場合は、有料で再発行できます。

BIGLOBE会員証を再発行したい方は、こちらから手続きが可能です。

誤字や脱字、半角入力になっているかチェック!

正しいユーザIDやログインメールアドレスを入力したつもりでも、なぜか入力できなかった場合は、誤字・脱字、半角入力になっているかを確認してみてください。

特に0(ゼロ)とO(オー)などの似ている文字が含まれている場合には、単なる入力ミスの場合もあります。

次に、パスワードが分からない・間違っている場合の対処法を解説します。

パスワードが分からない・間違っている

パスワードが分からない場合も、ユーザIDの確認と同じ手順で、再発行が可能です。

また「初期パスワード」に関しては「BIGLOBE会員証」または「接続ID通知書」に記載されています。

上記を紛失した場合は、こちらからBIGLOBE会員証の再発行を行ってください。

パスワードを自分で設定した(初期パスワードを変更した)場合は、電話認証を行いましょう。

電話認証に必要な情報

  • BIGLOBEに登録している「氏名(姓・名)」
  • BIGLOBEに登録している「生年月日」
  • BIGLOBEに登録している「電話番号」または「日中の連絡先」の番号を契約している電話機

電話認証でパスワードを再発行する

こちらから登録情報を入力する

入力内容を確認し「電話認証へ」を選択

「認証用電話番号」が表示されるので、登録電話番号から発信する

本人確認が完了したら、パスワードの再発行画面を選択

CapsLockキーがオフになっているか確認してみよう!

またパスワードを入力した際に、大文字と小文字、全角と半角が間違っている可能性もあります。

「CapsLockキー」がオンになっていると、オフの場合と大文字と小文字の入力が逆になるため、一度確認してみてください。

パスワードを再発行する前に、丁寧にパスワードを入力してみましょう。

その他にも、ブラウザのJavaScriptやCookieの設定が無効になっていたり、通信障害は発生していたりして、ログインできない可能性もあります。

  • ブラウザのJavaScriptが無効化されている
  • ブラウザの設定でCookieが無効化されている
  • システムメンテナンス中または通信障害が起こっている

正しいユーザIDとパスワードを入力している場合は、上記の原因も疑ってみましょう。

JavaScriptやCookieの設定方法は、こちらから確認できます。

ユーザIDやパスワードが分からない場合

  • 「BIGLOBE会員証」を確認(パスワードが初期設定の場合)
  • 「BIGLOBE会員証」の再発行(パスワードが初期設定の場合)
  • 電話認証でユーザIDの確認やパスワードの再設定を行う

BIGLOBEモバイルのマイページにログインするとできること

BIGLOBEのマイページでは、以下についての確認・操作が可能です。

BIGLOBEマイページにログインすると…

  • 会員情報の確認
  • ブログ
  • 特典の申し込み
  • サポート

などさまざまなサービスが利用できます

BIGLOBEのマイページにログインすると、会員情報の確認や、各種申し込み・契約内容の変更が可能です。

そのためBIGLOBEモバイルを契約したら、必ずログインできるようにしておきたいですよね。

ログイン時に「自動ログイン設定(マイページを開いたら常にログインしている状態)」をすることもできるので、毎回ユーザIDやパスワードを入力するのが面倒な方は参考にしてください。

BIGLOBEモバイルとUQモバイルの違いって?au回線2社を徹底比較!

BIGLOBEのユーザIDやパスワードを忘れたら電話認証で確認しよう!

いかがでしたか?

BIGLOBEのマイページにログインできない場合は、電話認証でユーザIDとパスワードの確認・再設定が可能です。

マイページでは、BIGLOBEモバイルユーザーに必要な情報があったり、手続きが行えたりしますので、必ずログインできるようにしておきましょう。

ユーザIDやパスワードが分からない場合

  • 「BIGLOBE会員証」を確認(パスワードが初期設定の場合)
  • 「BIGLOBE会員証」の再発行(パスワードが初期設定の場合)
  • 電話認証でユーザIDの確認やパスワードの再設定を行う
おすすめ格安SIMベスト3
Y!mobile Y!mobile
料金 1,078円~
通信容量 最大30GB
かけ放題 あり
ソフトバンク回線なら!
詳細をチェック
楽天モバイル 楽天モバイル
料金 0円~
通信容量 無制限
かけ放題 あり
基本料金0円!
詳細をチェック
y.u mobile y.u mobile
料金 800円~
通信容量 最大20GB
かけ放題 あり
無制限かけ放題あり!
詳細をチェック