【部署の定義】ブランディングソリューション部とは?
ブランディングソリューション部は、運営しているサイトやサービスの価値を高めるために様々なことを行っている部署です!
サービスの価値を高めるためには、他社との差別化を図り、私たち独自の価値を生み出していくことが求められます。
ユーザーの満足度を高めるために、日々新しい施策を探し続け、新しい価値を生み出しているのがブランディングソリューション部です!
【仕事内容】①サイトを運営するオペレーション業務
ブランディングソリューション部での業務は大きく3つに分けられます。
ここからは3つについてそれぞれご紹介していきます。
新規サービスの企画、立ち上げから運用まで一貫してオペレーション業務を担当しています!
全てを一貫して担当しているので、立ち上げの進捗管理や提携するクライアント探しなど業務は多岐にわたります。
サービスに不具合が無いかどうかのチェックといった基礎的なところから始まり、ユーザーがサービスを使いやすくするための改善提案の企画など、Web業界に限らないビジネススキルを身につけられます。
【仕事内容】②ユーザーの満足度を高めるためのコンシェルジュ業務
サイトの運用だけではなく、サイトを利用したユーザーの満足度向上のための施策やサービスも業務の一環です!
サービスを一度利用した人が「もう一度利用したい!」と思ってもらえるようなサービスにするために、サービスの改善とユーザーのサポートを日々行っています。
ユーザーの目線から「こんな機能があったら便利なのに」「他のサービスではこんなこともできるのに」といったユーザーの声を聞き、反映させる”傾聴力”と”行動力”が重要です!
サポートとはいっても、問い合わせの対応だけではなく、満足度向上のための企画から実施まで全てを行うので、“カスタマーサクセス“の役割も担っています。
【仕事内容】③サービスの価値を高めるためのプロモーション業務
運用しているサービスの価値や認知を高めるためのプロモーション・広報活動も行っています。
サービスの認知拡大のために広告を出す際の、広告会社との打ち合わせが主な業務です。
「どのような人をターゲットにした広告にするのか」「広告を出す媒体は何がいいのか」といった分析を行い、最も効果が出る方法を見つけることが重要になります!
広告業界では流行りのSNSなど、市場や業界のトレンドを知る必要があるので、新しい情報に関して常にアンテナを張っておくことが大切です。
ブランディングソリューション部の目指す先
他の会社では見ることの少ない”ブランディングソリューション部”ですが、今後東晶貿易の中核を担えるような部署を目指しています!
そんなブランディングソリューション部で今求めている人物像は下記3点です。
- 多くの人と関わって仕事がしたい人
- 新しい角度でものごとを考えられる人
- 組織・サービスの立ち上げに興味がある人
将来的には、ビジネスそのものを作り、社会全体に影響を与えられる人材として活躍できるようになっていただきたいと思っています!
社員一同、皆さまからのご応募を楽しみにお待ちしております。
作成者:田中