2020年の話題はなんといっても新型コロナウイルスですね。
少しずつ元の生活が戻りかけてきました。
外出自粛中は3密対策で居酒屋やレストランなどの飲食店は休業もしくは短縮営業をしています。
普段から外食が多い方はウーバーイーツを利用する機会が増えたのではないでしょうか?
注文側と配達側の両方を経験した私が実体験をもとにお話ししていきます!
そもそもウーバーイーツとは?
Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、海外のタクシー会社(Uber)がスタートした「料理宅配サービス」です。
スマホがあれば、簡単に注文ができることから、世界規模で爆発的に普及しています!
宅配サービスを行っていない飲食店もウーバーイーツだと注文できるため、様々な飲食店の料理を注文することができます。
仕組みは消費者が飲食店から料理を注文しその後、配達する人がマッチングされるという流れです。
GPSを利用し注文者は配達パートナーがどこにいるか把握することもできたり、注文者と配達パートナーでメールや電話のやりとりも行えちゃいます!
また、配達のパートナーとして、簡単に働くことができるのも、人気のひとつです。
登録は簡単で、空いている隙間時間で仕事ができるので副業としても注目されています!
ウーバーイーツの配達エリアは?
配達エリアはエリア内であれば、配達がどこに依頼してもいいんです!
例えば、お花見をしている公園を配達先として、指定することもできちゃいます。
料金の支払いはクレジットカードを登録すれば、アプリ内で清算するので受け取るだけで便利です!もちろん現金も対応しています。
- 関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
- 東北エリア:宮城県
- 近畿エリア:大阪府、京都府、兵庫県
- 中部エリア:愛知県、石川県、静岡県、富山県
- 中国エリア:広島県、岡山県
- 九州エリア:福岡県
2020年5月現在、上記のエリアが対応になっています。
これからもエリアや加盟店の増加が予想されます。
注文側目線
メリット・デメリット
メリットは時間をかけず食べたい料理が食べられることです。
コロナの影響で家にいる時間が増え、家事が忙しかったり、外出が面倒な時ってありますよね。
そんな時にお手軽に注文出来き、料理を作る手間も省けてとても便利です!
デメリットは金額が高いことです。通常料金が高めで、さらに配送料などもかかってくるので、お店で食べるより割高になります。
実際に注文してみた感想
ウーバーイーツの注文アプリはとても探しやすいデザインになっており、加盟店はかなり多い印象です。
今回は割引クーポンがあったのでリッチに2000円する焼肉チャンピオンさんの焼肉弁当を注文してみました(笑)
注文する時にお店の配達予定時間も表示されており、注文後もリアルタイムで配達パートナーの位置情報が確認できるので、注文してから到着までの時間はわくわくします。
届いた料理がこちら!A5黒毛和牛の焼肉弁当です!!!!!!!
至福の贅沢でした・・・。
先ほども触れましたが、友達を紹介したり紹介されたりすると割引クーポンがもらえます!クーポンを使ってリッチな注文をしてみましょう!
この焼肉弁当が気になった方はぜひ食べてみてください!とろけます!
配達員側目線
メリット・デメリット
配達パートナーをする上で最大のメリットはやはり時間や場所を自由に調整できることです!
給料も週単位なので、即金でほしい時はありがたいですね。
また、ブーストといって忙しい地域だと追加でお金がもらえたり、クエストといって条件をクリアするとインセンティブがもらえたり楽しい要素もあります!
配達したら配達した分だけ報酬(給料)がもらえますし、好きな時間に働けるのでまさにウーバーイーツの配達パートナーは今らしい新たな働き方といえます!
デメリットとしては道のりの状況が坂道でも平坦な道でももらえる報酬の距離料金は同じことです。
ウーバーイーツの報酬は「店から配達先までにかかった距離」で計算されます。
道のりは坂道が多い道より平坦な道の方が負担が少なく済みます。
他には注文が来ないと報酬がもらえないことです。
お昼や夜のピーク時以外は配達の依頼が少ないので時間を無駄にしてしまいます。
実際に配達してみた感想
配達の依頼が来るとお店にピックアップしにいくことになります。
基本的にレストランやマクドナルド、ケンタッキーなどのチェーン店が多いです。
料理を受け取ったら次は注文者のところへ配達しに行きます。
配達先はアパートや高級マンション、会社のオフィスなど様々です。
到着して商品を渡すときに「雨の中ありがとうございます。」とか「遠い居場所からありがとうございます。」など労いの言葉をかけていただくと、本当に嬉しかったです。
両方を経験してわかったこと
注文側と配達側の両方を経験して思ったことはウーバーイーツは素晴らしいサービスだということです。
時間がないときや家から出たくないときにお手軽に料理を注文することができて、お店側も利益になり配達パートナーはお金が稼げるという仕組みができていて、利用者が増える理由が納得できました。
コロナの影響で注文者、お店、配達パートナーそれぞれの需要が高くなり、ウーバーイーツはこれからも拡大していくサービスだと思います。
これを機にまだ利用してなかった方はウーバーイーツを初めてみてはいかがでしょうか!