【Webマーケティングとは?】いまさら聞けない基礎知識を徹底解説!

【Webマーケティングとは?】いまさら聞けない基礎知識を徹底解説! 2021.03.03

    Writer:みず


この記事をご覧になっている皆さんの中には、「そもそもWebマーケティングってなんだろう?」と疑問に思う方はいらっしゃいませんか?


私も恥ずかしながら最初は全く分かりませんでした。(笑)


今回はそんな方に向けて「Webマーケティングとはなんなのか」というテーマで記事を書いてみましたので、東晶貿易に入社を考えている方や、Webマーケティング業界に興味を持っている方は是非ご覧ください!


Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは、WebサイトやWebシステムを用いて多くの消費者を集客し、サイト上に表示されたサービス、商品を購入してもらうように促すような活動の事です。



顧客に「この商品が欲しい!」と思ってもらい、実際に購入してもらうのが目的です。なので、集客力アップ、売り上げアップのためにWebを使って行うものを「Webマーケティング」といいます。


WebサイトやWebサービスでは検索エンジン、リスティング広告、アフィリエイト広告、SNS広告など、様々な手段で集客をします。


ここで注意したいのが、広告の打ち方や選び方を間違えると思ったような成果が得られない事。Webサイトに誘導したとしても、商品を購入されるかはわかりません。ですから、情報発信の仕方やどうやって良質な顧客を誘導するかを工夫する必要があります。


ですから、売り上げを最大限にするための重要な役割を担っているといえます。


東晶貿易はWebマーケティングの会社なので、SEO、Web広告などを駆使して集客を行っています!


Webマーケティングの重要性

現在Webマーケティングの重要性は確実に加速しています。


スマートフォンやSNSの普及により、ネットショッピングがより手軽になり、わざわざ遠くまで買いに行かなくても気軽に商品が購入できる時代になりました。

ネットショッピングが幅広い年齢層に一般化されたことが、市場の拡大を後押ししているといえるでしょう。


しかし、市場が拡大したことにより、競争も激化しています。

数多く出稿されているWeb広告の中から、自社の広告を見つけ出してもらうことは簡単なことではないです。

なので、効果的な広告や購買欲を高めるような文章の書き方など様々な施策を行えるWebマーケターの仕事の需要は今後も右肩上がりになるといえます。


Webマーケティングの集客施策

ここまでで何となくWebマーケティングとは何なのか分かったと思いますが、ここからは具体的にどのような集客施策が行われているのかを解説していきます!



具体的には以下のようなものがあげられます。


  • SEO(検索エンジン最適化)
  • リスティング広告
  • アフィリエイト広告
  • SNS広告
  • リターゲティング広告
  • メールマーケティング

上記のものが代表例です!

恐らく用語の意味が全く分からない人もいらっしゃると思いますがこの後一つずつ解説しますのでご安心ください。


SEO(検索エンジン最適化)

SEOとは検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことでWebサイトの成果をアップさせる施策です。


上位1~10位に表示されるとクリック率がかなり上がるので、SEO施策はかなり重要なものです。


なのでどうしたら上位表示されるかを分析し、色々な施策を行うことが大切です。


SEOの上位表示を取ることができると、広告費をかけずに集客ができるので、費用の面でかなりのメリットがあります。

そのかわり上位表示を取ることは簡単なことではないので、すぐに集客を開始したいという場合はリスティング広告など広告運用も視野に入れましょう!


リスティング広告

リスティング広告とは検索結果に表示される広告枠にテキスト広告を掲載する方法です。


特徴としては、検索キーワードに関連した広告を出稿できるので、より購買欲の高いユーザーからのアクセスを期待できます。


ただし、リスティング広告はSEO対策と違い広告費がかかってしまいます。


SEO対策は費用が掛からない反面、上位表示されるまで時間もかかりますし、競合が強い場合中々上位表示が取れない場合があります。


スピード感をもって集客をしたい場合は、リスティング広告を出稿するというのはかなり有効な戦略になります!


アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、広告を掲載したい媒体と広告を出稿したい企業とを結び、広告が掲載される流れになります。


アフィリエイターはASPがもっている広告の中から、掲載したい広告を選んで自分のブログやWebサイトに掲載してリンクを貼ります。広告主側は、アフィリエイターのサイトを経由して成約が発生した場合に報酬を支払うという仕組みです。


SNS広告

FacebookやTwitterなどのSNSに広告を出稿する方法をSNS広告といいます。


特徴としては、SNSに登録されている詳細な情報をもとに広告を出稿できるという点です。

地域や年齢、そのユーザーの興味関心に合わせて広告を出稿できるので、よりターゲットを絞った広告運用が可能です。


SNSユーザーは比較的年齢の若い方が多いので、若者向けの商材などは相性がよさそうですね。


リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、ユーザーが過去に訪れたWebページの履歴から関連広告を表示させる広告手法です。


「追跡型広告」とも呼ばれていて、一度Webページを訪れているユーザーはサービス、商品に興味関心を持っている場合が多いので、比較的効果は高い傾向にあります。

メールマーケティング

メールマーケティングとは何かというと、目的達成のためにどのようなメールを送りどのような行動を促すか考え、戦略的にメールのコンテンツを発信していくのがメールマーケティングです。


メールマーケティングを行うためには見込み客のメールアドレスが必要になるので、メールアドレスのリストを取得するための施策を考える必要があります。例えば、自社サイトでメールアドレスなどの個人情報を入力しないとダウンロードできないような資料を掲載するなどして、メールアドレスのリストを取得する方法が挙げられます。


まとめ

いかがだったでしょうか?Webマーケティングについて理解は深まったでしょうか?


今回は東晶貿易の事業であるWebマーケティングについて記事を書いてみました。

今回の記事でWebマーケティングに興味を持ってくれる方が一人でも増えたら嬉しいです。


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Writer:みず
みず
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