「Webマーケティングと聞くと、IT大学卒業しないと採用されないのでは?」と就活での選択肢から排除していませんか?
マーケティング職のイメージは「データ分析に得意」「ロジカルな思考ができる」などがあげられます。
そんな難しいそうなマーケティング職ですが、東晶貿易のマーケティング職は未経験からなることが出来ます!
マーケティングに興味があるけど知識がないからあきらめている人はぜひ見てください!
今回は、新卒未経験から東晶貿易Webマーケティング職になる方法を紹介します。
東晶貿易Webマーケティング事業部の仕事内容
東晶貿易Webマーケティング事業部ではフロント営業に力を入れています。
主な仕事内容は下記のとおりです。
- フロント営業
- 制作
- 広告運用
Webマーケティングはデータをもとにフロント営業を行いますが、IT大学卒業は必須条件ではありません。
それでは、Webマーケティング事業部の仕事内容を見ていきましょう!
フロント営業
Webマーケティング事業部ではフロント営業に携わっていきます。
フロント営業とは、プロジェクトの拡大に直接かかわってくる部分なので、責任のある仕事にです。
広告主とクライアントとの条件交渉を行ったり、新しい顧客に向けた新規営業などを行ったりします。
電話や対面の打ち合わせを行うため、対人スキルなどの社会人として必要になる能力を向上できます。
制作
東晶貿易Webマーケティング事業部は広告やサイト作成全般を行っています。
具体的にはリスティング広告で利用するクリエイティブやディスプレイ広告で使うバナー、サービスやメディアのサイト制作やLP制作などがあげられます。
東晶貿易Webマーケティング事業部の製作ではPCの基礎知識だけで大丈夫です!
バナー制作自体はパワーポイントを使用し、サイト制作は改善カ所を専門的IT技術担当に依頼するだけです!
広告運用
広告運用は東晶貿易Webマーケティング事業部の中でも最も時間を費やす業務です。
作成したリスティング広告やディスプレイ広告は、 ただ掲載すればよいのではなく、利益が拡大を目的に運用していく必要があります!
バナー広告はクリックされた回数や表示された回数などを見て更新すべきか判断します。
広告掲載費でマイナスとならない管理をしていく必要があります!
東晶貿易Webマーケティング事業部で求められる人材3選
東晶貿易Webマーケティング事業部で求められる人材はスタンス面で優れている人です。
具体的に求められている人材3選は以下の通りです。
- 常にアンテナを張り、誰よりも早く多く行動する
- 周囲を巻き込んで物事を解決できる
- 目標のために熱くなれる
東晶貿易Webマーケティング事業部では未経験者から担当になった方がほとんどです。
技術的なことよりもスタンス面が求められます。
「目標を達成したい!」という意思が強い人ほどチャンスがあります!
常にアンテナを張り、誰よりも早く多く行動する
利益を生み出すには、他の企業よりも物事に敏感になり、早く行動に移す必要があります。
Webマーケティング企業はたくさんあるので、次々に競合が生まれます。
最新の情報や新しいクライアントさんと契約するなど、どんな内容でも常に先取りが出来ることが必要です。
「とにかく行動力だけはあります!」という人にはスキルも早く身について営業成績もトップをねらえます!
周囲を巻き込んで物事を解決できる
東晶貿易Webマーケティング事業部は一つのプロジェクトを複数人で担当します。
社員全体を巻き込んで自分自身の成長につなげられます。
東晶社員はインターン生が社員として認められるように問題を解決してくださいます。
自分が成長するために問題が発生したときに、周囲の社員がすぐに解決してくださいます!
今後東晶で自分がプロジェクトを任せられたときも、身に着けた周囲を巻き込んで物事を解決する力で東晶貿易で活躍できます!
目標のために熱くなれる
東晶貿易では「年収1000万円になる!」「自分のプロジェクトを持つ!」という高いレベルの目標を達成するために仕事をしています。
部署ごとでインターン生3000時間目標を達成させるためにコミットしていため、リアリティのある評価や指導があります。
目標を必ず達成してほしいと思っているからこと、ちょっとの挫折あきらめてしまうような人には向きません。
目標に対して最後まで熱くなれる人には最適な環境です!
3000時間目標にコミットすれば未経験でもプロになれる
3000時間後に達成したい目標を、インターン生と社員がお互いにコミットすることでお互いに成長することを目的にしたものです。
高い目標を設定して達成するために、自分がどのように行動したらよいのかを考え、行動することが大切になります。
今回は東晶インターン生の3000時間目標について紹介いたします。
未経験でもマーケティング職になれる
マーケティング職が未経験でもなれるのは3000時間目標のコミット力に関係しています。3000時間目標はインターン生と社員お互いにコミットする関係です。
未経験でも3000時間目標で掲げた目標を達成するために指導してくださいます。
現場の社員から直々に指導されるので、必要な知識スキルが身につきます。
東晶で課長レベルに成長できる
3000時間目標の基準は全員が課長レベルの目標を掲げていることです。
具体的に「年収1000万の人材になる」「自分のプロジェクトを持つ」など課長レベルの目標です。
課長レベルの目標を掲げることで、スキルや行動でモチベーションを高め達成を目指せます。
3000時間目標の基準を高めて東晶貿易で目標を達成しましょう!
Webマーケティングの魅力3選
Webマーケティングが人気な主な理由は高い給料をもらえることがあります。
Webマーケティングの魅力をその他3つは以下の通りです。
- 自分の成長を数字で確認できる
- 会社に貢献する仕事ができる
- クライアントに感謝される
また、Web上での集客やアクセス解析などを行って、商品・サービスの売上を上げることにやりがいを感じる人もいます。
今回はWebマーケティングの中で魅力に感じる代表的なものを紹介します。
自分の成長を数字で確認できる
自分の成果を数字で増えたか減ったかを確かめられるのが醍醐味です。
テスト点数が変動するようにWebマーケティングでも数字の変動が起こります。
具体的にはアクセス数や成約率、平均客単価など各種分析ツールで解析できます。
過去数字と比較してどの程度の変動があるのかを確かめると、今後の行動目標にずれが生じなくなります。
会社に貢献する仕事ができる
経営に直結する責任ある仕事で成果を出した分会社に貢献できます。
東晶貿易でもWebマーケティング事業部の売上は1,2を争うほどです。
それだけ利益をもたらす可能性があり、会社が成長し組織が大きくなっていきます。
自分が結果を出せば出すほど、会社からの信頼を得られるので魅力的ですね。
クライアントに感謝される
クライアントに感謝されたときというのはWebマーケティングの魅力を感じる瞬間です。
「誰かのために成し遂げられた!」という気持ちは自分の中でも心動かされますよね。
自分は利益を上げることが出来た、クライアントは売上を伸ばせたとお互いにwin&winな関係を構築できます。
お互いの成長を共感できるのは自分とクライアントだけで、特別に感じられるのが魅力的ですね。
活かせるスキルや資格
マーケティング、データ分析等のスキルがあるとスタートダッシュが有利になる可能性があります。
Webマーケティング職として働くうえで有利になるスキルは以下の通りです。
- Webマーケティングに関する知識
- コミュニケーションスキル
- データ収集分析スキル
今回は、Webマーケティングでスタートダッシュを決めるのに必要な資格やスキルを紹介します。
Webマーケティングに関する知識
マーケティング専門用語がたくさんあるので用語を知っているだけでコミュニケーションがとれます。
具体的に、広告で使われるアフィリエイト広告・リスティング広告・アドネットワーク広告などがあります。
Googleアナリティクスと同様の解析ツールをなどのプログラム言語などの知識が必要になります。
コミュニケーションスキル
Webマーケティングはクライアントの要望や意向をくみ取る力が必要になります。
意思疎通が完璧にできないと、クライアントの信頼を失う可能性があります。
コミュニケーションといっても話すことが得意とは少し違います。
口下手なクライアントさんには、こちらが理解して話を展開させる必要があります。
相手の話をしっかり聞くこともWebマーケティングで活躍するコミュニケーションスキルですね。
データ収集分析スキル
Webマーケティングでは、利益を伸ばすためにWebサイトへのアクセス数、商品・サービスの購入数、顧客ニーズ、広告効果などのデータ分析が必要です。
解析ツールを使うことももちろん大切ですが、仮説を立てる力も必要です。
データ分析で集まった結果をもとに、利益を伸ばす施策を練るまでがデータ収集分析のスキル面です。
解析されたデータをもとに利益を伸ばす施策を打ち出していきましょう!
東晶貿易なら未経験から挑戦できる
東晶貿易ではジョブローテーション制度を導入しています。
ジョブローテーション制度より自分に適しているのか確かめられるため、未経験でもWebマーケティングに挑戦できます。
ぜひ、東晶貿易のジョブローテーション制度を活用してWebマーケティング担当を目指そう!