あなたはどっち派?入浴時の全身浴と半身浴の違いをご紹介!

あなたはどっち派?入浴時の全身浴と半身浴の違いをご紹介! 2020.10.09

    Writer:イエロー
お風呂

日本は肩までお湯に浸かる「全身浴」の方が一般的ですよね。
しかし、美容にいい入浴法として「半身浴」も女性を中心に話題になっています。


入浴は疲れを解消し心身ともにリフレッシュする大切な時間です。
今回ご紹介する全身浴と半身浴の特徴を理解し目的に合わせて使い分けて、疲れを賢く癒やしましょう!

全身浴の特徴

全身浴

全身浴は、ご存じの通り、肩までお湯に浸かる入浴方法です。
全身浴をする場合は、お湯の温度を40℃前後にして10~15分程度の入浴時間がベストです。
短時間で肩の疲労も取れ、肩こり解消を促進します。
また、水分補給は忘れずに行いましょう!

メリット

血行促進
お湯で体がポカポカとあたたまります。
毛細血管が開いて血行が良くなり、疲労物質を除去しやすくなります。


水圧作用
皮膚の表面に空気よりも重たい水の圧力がかかり、マッサージと同じ効果が得られます!
血液が心臓へと押し出され、血液の循環を促してくれます。


浮力作用
水中では、浮力が働いて体重が軽くなります。
肩までお湯につかると、体重は陸上の約9分の1になります。
陸上で常に働き、緊張していた筋肉が重力から解放されて体の緊張をほぐすことができます。

半身浴の特徴

半身浴

半身浴は身体に対する水位は浅く、みぞおち程度までの入浴方法です。
半身浴は、胸から下だけお湯に浸かるので、心臓への負担が少ないです。


リラックスしながら38℃前後のぬるま湯で20~30分の入浴がおすすめです。
ぬるめのお湯で長時間入浴することで、副交感神経が優位になります。
つまり体の芯まで温まる入浴方法なんです。
また、半身浴の際も水分補給は大切です!

メリット

むくみ改善
むくみの原因は余分な水分を溜め込んだり、血液の循環が良くないことが原因です。


半身浴は、体の芯から温めて血行をよくし、血液の循環を促します。
また、半身浴をすることで、余分な水分や老廃物も出ていくので、むくみの原因を解消することができます!


発汗作用
半身浴で芯から体を温めることで、自然と汗を分泌します。
汗をかきにくい体質の人でも、体を温め水分補給を欠かさず行うことによって、汗がたくさん出るようになります。


美肌
じんわりと肌が温かくなってくことで、毛穴が自然にひらき老廃物を排出し、余計な皮脂などを落とす効果があります。


毛穴につまった汚れも汗とともに自然に落ちるので、お肌がつるつるになります!
無理に毛穴をひらくと後でつまったりして逆効果ですが、半身浴で自然に開いた毛穴はその後のスキンケアで自然と閉じるんですよ!


冷え性改善
全身浴と違い、体の芯から温まるのが半身浴の特徴です。
それに伴って体中の血行がよくなります。
冷え性の改善に効果的です。


しかし、数回の半身浴では、効果はあまり感じられません。
継続して何度も行うことで、冷えにくい体を作っていくことができます!

半身浴と全身浴を効果的に使い分けよう!

それぞれの特徴はご理解いただけたでしょうか?
いずれも血行促進の効果があるので、長時間ゆっくりお湯につかりたいなら、「半身浴」短時間ですませたいなら「全身浴」といった使い分けでも十分効果が見込めますよ!


また、入浴中は体内の水分が多く排出されます。
入浴前に常温の水をコップ1杯分飲みましょう!
体を冷やさないことが大切なので白湯もおすすめです。


入浴時に1番大切なことは心身ともにリラックスできるかです。
お気に入りの入浴剤を入れたり、音楽を聴いたりして、自分に合った美容に良い入浴を楽しみましょう!

Writer:イエロー
イエロー
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