Deep Impact!

Deep Impact! 2016.06.16

    Writer:T・C・Mail!!!編集部
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おこんばんは。

今日のテーマは定時退社だったはずの谷口です。


そんな谷口さんの最近のお仕事は、
採用関連全般。
特にやっぱり面接がウェイト重めなお仕事です。


会社の未来を作ってくれる、
大事な人財を発掘するという、

めちゃくちゃ壮大な宝探しをしているわけです!!!


めっちゃマロンあるお仕事やろ。

お宝

就活生さんたちにとっても、
自分の未来という大海原を、
どの船に乗って、どこに向かうのかを決める大事な時間。


あの手この手で、インパクトを与えようとしてきてくれます。



そんなわけで今日は
就活生さんの自己アピールパターンを一部ご紹介します。


※個人情報的な事情で、多少、話はボカしたり、改変してます。

就活生の本気アピールをとくとご覧あれ!

◆パターン1:物的攻撃


「僕が作ったアニメキャラクターの缶バッジ、あげます」

「これ、僕が描いたマンガです」

「私が学生時代に書いていたブログなんですが」


などなど、媒体は色々ですが、
「ブツ」を見せてくれる就活生は、やはりインパクトありますね。


でも、もらった缶バッジは、どうしていいか分かりません。

◆パターン2:エピソード攻撃


「母子家庭なんですが、私が私大にしか受からなくても、
お母さん、パート増やして応援してくれたので…」

「普段口きかないお父さんが、突然くれたネクタイしてきました」


やめて!やめ!ちょっ!涙!涙出るから!!!

アラサーの涙腺には、親ネタはかなり刺さります。


ただ、「今まで付き合った彼氏全員に二股かけられました」というエピソード繰り出した子は、
何をアピールしたかったのか謎でした。

◆パターン3:愛情攻撃


「御社以外、後は全部練習でした!今日が決戦日です!」

「御社が私にとってオンリーワンなので、入社させてもらえたら、業界ナンバーワンにします」

「就活終わらせる時期ですか?御社から内定もらったら終わります」

とにかく必死に、東晶への愛と熱意でゴリ押ししてくる子も、
やっぱりインパクトには残りますね。

ただ、
不思議なことに、この手法使ってくる就活生の9割が女の子なんですよね。
男子の方が、愛を素直に語るのは苦手なのでしょうか。

就活生が見せる自己アピールの精神を忘れずにいたいですね!

今日はほんの一例でしたが、

皆ホント、あの手この手で自分というものをアピールしてくれます。

でもあの自己アピール精神が、
入社してしばらく経つと薄れてしまうのかと思うと、
ちょっと寂しいですね…。


と、最後に16組に圧をかけたところで、
今日はこの辺で失礼するぜ!


シーユー!!!!
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