五月病を克服するためにどうすればいいか。

ゴールデンウィーク明けの天敵、ストレスによる五月病を克服する方法! 2016.05.06

    Writer:たむ
五月病を克服!

こんにちは!

社会人としての経験が豊富な大学時代の先輩から「なるぞ~、五月病なるぞ~、むしろなれ~、お前もなれ~」
と謎の呪詛を唱えられてビビっているライターたむです!

い、今のところは無事なんですけれども、なるんですかね・・・。
(そして「なれ」って言うのはおかしいと思いますよ、先輩!)

新社会人の通過儀礼とも言われるぐらい、メジャーな五月病
やる気がでない、会社に行きたくない、もう毎日ラーメン食べたい、と
仕事においても生活においてもパフォーマンスを下げる大きな要因です。

そこで、今回の仕事術コーナーでは、ストレスによる五月病対策特集を行います!
これで安心です、たむの先輩も元気になることでしょう。

五月病はストレスから!

五月病の正式名称は「適応障害」または「気分障害」
五月病が正式な病名ではない、というのは恐らくみなさんご存知かと思います。
だるい、やる気が起こらない、気持ちがふさぎがち、といったものがよくある症状です。

医学の世界では、このような症状が出ている時には「適応障害」または「気分障害」と診断します。

適応障害


環境が変わり、新しい場所や職場、普段接する人々が変わり、その変化に上手く馴染めずにいるとストレスを溜め込んでしまい、不安憂鬱な気分になったり、イライラしたりするのが適応障害です。
4月から環境が変わり、まったく新しい場所で生活をスタートした新社会人が、心に負担がかかり、この症状を発症してしまうことが多いです。

・気分障害


何に対してもやる気が起こらない「うつ病」や、逆に気分が高揚し続ける躁状態とうつ状態の間を行き来する「双極性障害」に代表される、気持ちに関する症状が現れるのが特徴です。
適応障害と違い、外から見ていても症状が判別しにくく、普段接している人でもわかりにくいため、発覚が遅れてしまうこともあるが、放っておくと数年に渡って気分に変調をきたしている可能性もあります。


適応障害気分障害、大きく違うのは原因となる心の負担が判明しているか、していないか、です。
緊張感のようなものは持っていたほうがメリハリが出ますが、心身に支障をきたす程の負担があって良い状況というのはありえないので、ストレスの原因がわかっている物は取り除くようにしましょう。

自分はストレスなんて無い、と思い込むのもよくないです!
たむも感じないタイプですが、やはり環境が変わると少なからず戸惑うもの。
なんとなく日々の食事量も増え、顎のあたりがほんのり丸く・・・。(ただの食べ過ぎです!)

五月病克服のためにやるべきこと

食事と言えば、五月病はストレスだけでなく「栄養が足りずに発症する」という説もあります。

憂鬱な気分が引き起こされる原因は脳内で「セロトニン」という物質が不足しているためなので、セロトニンを増やすことで五月病の克服や予防に繋がるのです!

そんな魔法の物質セロトニン、たくさん取り込みたいところ。
サプリメント、特殊な運動、食事療法などなど、正解が気になります!

セロトニンの取り込み方



1,日光を浴びる
2,一定リズムの運動をする(ジョギングなど)
3,きちんとした食事をとる


ふ、普通~~~!!

ものすごく当たり前の事言ってますね。
しかし、この当たり前というのが難しいというのは痛いほどわかっています。

補足としては、朝日を浴びることと、咀嚼もリズム運動に含まれるので5分以上ガムを噛むことなどもセロトニン分泌の助けになります。

お気に入りの散歩ルート
たむが気に入ってる散歩ルート、川沿いを歩くと気持ちいいですね。

また、食事に関してもセロトニンの元になる「トリプトファン」「ビタミンB6」を摂取できる食べ物を食べるのがおすすめです。

トリプトファンが含まれている食べ物


・ヨーグルト
・プロセスチーズ
・納豆
・そば
・白米
など


ビタミンB6が含まれている食べ物


・鶏挽き肉
・牛肉
・にんにく
・ピスタチオ
・まぐろ
など


これらを含んだ食事を摂るように心がけ、日光を浴びるとセロトニンが生成されます。
食べ過ぎには注意! 五月病を克服しても、ダイエットに苦労することになります!

ヨーグルト
たむも朝食にヨーグルトを食べることにしました!今日の夕飯はまぐろにしよう。

体だけでなく、心も大切です

栄養面だけでなく、心の面からも五月病を予防したり克服したりすることは可能です。
とにかくストレスを軽減することが重要です。

コミュニケーションをとる


現在の環境がストレスを溜めやすいのであれば、溜まりにくい友人・知人とコミュニケーションをとることで軽減してあげましょう。
自分の気持ち、感情を吐き出すことも五月病を克服するのに有効なので、宴席や遊びの場などで素直に感情をさらけ出し、スッキリすることが大切です。
もちろん、やり過ぎると話を聞いてくれる友達がいなくなるので注意です!

朝活のススメ


家族や恋人、落ち着ける人と一緒にいる時間は何よりもリラックスできる時間なので、心の負担を軽くするために有効です。夜に時間を取るのが難しいのであれば、朝早くに起きてリラックスした時間を過ごすのはいかがでしょうか。
みんな忙しいのに迷惑はかけられない、というのであればいつもより早く会社に来てニュースのチェック等を行うというのもおすすめです。
朝日をよく浴びてから仕事とは関係のないニュースの情報を調べているだけでもかなり差がでますし、社内での評価アップも間違い無し!

考え方を変える


五月病にかかりやすい人というのは、完璧主義であったり現実と理想のギャップが大きかったりする人が多いです。
すぐに「こんなはずでは」と考えてしまう人は、その考え方自体を捨ててしまえば楽になります。
周りとの違い、自分の出来なさに焦るのではなく、自分は自分なりに目標や次のステップを見据えて取り組むと、心の負担が軽くなりますよ。

カウンセリングに行く


これらの方法を試してもダメなら、もっと根深い部分が原因の可能性があります。
民間療法ではなく、専門のカウンセラーにかかりましょう。
心の問題は現代社会において、だれでも起こり得ます
深刻な事態になる前に、医師の診断を受けて早期回復を目指しましょう。

実際に使用した記事作成メモ
この記事を書くにあたってたむが実際に使用したメモ。このくらいざっくりとした形で取り組むのも大切です!

これで五月病にかかっても大丈夫!

こ、怖いな五月病!

もしかかってしまったらどうしよう・・・ああ、この記事を読み直せば良いのか!

色々な項目がありましたが、大切なのは「健康的な生活」です。
大型連休だからといって体を酷使したりせずに、規則正しい生活を送り厄介な五月病を克服しましょう!

以上、怖がり続けて結局なんともなさそうなライターたむがお送りしました!
Writer:たむ
たむ
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