サイトの成約率を上げるためにも中身を充実させましょう!

SEO塾【第7回】WEBサイトを成功させるコツ! 2016.03.15

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ど~もこんにちはでございます!
今日3/15にはオリーブの日だとのことで、たまには爽やか路線の画像を目指してみました!
※(何か怪しい健康食品のサイトバナーのようになったのは気のせい)

さて、急ですがこんな“ことわざ”を聞いたことはありますか?


「有名無実」


このことわざは名ばかりで中身が伴っていないことなどを指す四文字熟語です。

野球なんかでも助っ人外国人を高いお金で入団させたけど
結果として全然役に立たないなんてことがよくありますよね!

実はこれSEOにおいても同じことが言えるんです。


これまでSEOに関して様々なコツをご紹介してきていますが、
どれだけ検索エンジンで上位表示をされたところで
サイトの中身が良くなかったらユーザーに評価されませんよね!

SEO対策をしっかりするとともに
サイトの中身も充実させていけば

成約率をUPしていくことができます!


今回はそんなWEBサイトとして評価を得られるコツをご紹介していきたいと思います!
(今日は真面目にスタートです)

こだわりや強みを伝えていくことが大切です!

先ほども言ったようにSEOでうまく上位表示をされたとしても、
そのサイトの中身がユーザーにとって良いモノでなければ
結果として成約率を上げていくことは難しいです。

自分がネットショップなどを経営している場合に、
お客さんに効果的なアピールをするコツの一つとして

「こだわり」

を分かり易く伝えることが大切だと言えます。

♦文房具を集めた専門店で考えてみよう!


例えば色んな文房具をセレクトして販売する専門店
自分がネットで経営しているとしましょう!

この場合に自分のお店はどこにこだわっているか
しっかりとページをみているお客さんに伝える必要があります!


「自分が実際に使用してお勧めしたい商品!」

「一工夫を加えた多機能文房具が大集合!」

「口コミの満足度が高いモノを厳選!」


など自分がどのようなこだわりを持って
商品をセレクトしているかをアピールしていきましょう!

画像紹介例

こうすることにより他の文房具を扱っているサイトと比べてられたときに、


「なんかこっちのサイトのほうがこだわりあるし買っても損しなさそぉ~」


なんて感じてもらえると思いませんか?

ネットショッピングに関してはこういった安心感をお客さんに持たせることが
重要なテーマになってくるのですよ!

♦商品の用途を増やし魅力的に!


もう一つ重要な部分として


商品の用途を一つではなく複数あるアピールをする!


というコツをご紹介したいと思います。

例えばデザイン推しの手帳の商品があった場合に、

「この手帳はデザインがとにかく可愛いです!」

だけではなく

「デザイン良し!し・か・も!コンパクトだから小さいバックにも入ります!」


デザイン面だけでなく利便性という別の用途を持たせることで
より商品を効果的にアピールすることができます!


まぁ確かに異性で考えてみても顔が良いだけで十分!って思ってるようで、
性格も求めちゃうのが人間だもんね~。
(調子乗ってすみません)

ユーザーの目線に立って有効的なサービスを!

ネットショップはユーザーの目線に立った工夫を積み重ねていくことにより、
より多くのリピーターを増やしていくことができます。

♦送料無料でお客さんを増やそう!


よくネットショップなんかで見かける
“○○円以上で送料無料にしますよ~!”
なんてサービスがありますよね!

あれがお客さんを増やしていくために実に効果的なのです!

ユーザー目線になって考えてみると例えば5000円以上の商品を購入する際に、
”5000円でも送料がかかるサイト”
”5000円以上は送料がかからないサイト”があった場合、
送料無料のサイトを選ぶのは当たり前のことですよね!

SEOの効果で仮に二つの文房具専門通販サイトが上位表示されたときにも、
一つのサイトは送料がかかる、
もう一つのサイトは送料が無料だった場合には
選ばれる確率が高いのは間違いなく後者なのです。

またこの比較により自然にユーザーに送料無料のサイトであると
インプットをしてもらうことができます!
送料無料例
このアイコン画像1個あるだけで効果は段違いです!

♦ノベルティを同封して印象に残す!


また商品のオマケとして
ノベルティを一緒に同封することも効果的なアピールになります!

ユーザーとしては商品が届けばそれだけで満足値に達成しますが、
ノベルティなどを一緒につけてあげることで、


「え?なんかサービスしてくれた~優しげ~

なんて思ってくれるものなのです。

こういった細かい工夫を積み重ねていくことでユーザーにとっては


“私たちのことを考えている良心的なサイト”


として認識をしてもらうことができ、
リピーターをより確実に増やしていくということに
繋がっていくわけなのです!

SNSなどで宣伝効果を狙いましょう!

自社のサイトの魅力を一方的に伝えていくだけでなく、
SNSなどでユーザー同士が評価の共有を出来る場
提供することは効果的です!

♦#(ハッシュタグ)を活用!


twitterinstagramなどのSNSには
#(ハッシュタグ)と呼ばれるツールがあります。

例えばネットショップの店名が「TOSHO文房具」だった場合は、
SNSに投稿する際に「#TOSHO文房具」というタグをつけましょう!

このハッシュタグをつけるとキーワード毎にカテゴリ―分けされることになり、
投稿に「#TOSHO文房具」とついた投稿は
そのタグにまとめられることになります!

自分だけでなくもしネットを通して商品を購入したユーザー
SNSでこのハッシュタグをつけて投稿した場合にも
同じところにまとめられることになります。

これにより投稿したユーザーと繋がっているユーザーがハッシュタグを見れば、
TOSHO文房具に関する投稿を一気に見ることができ
これだけでも十分な宣伝効果に繋がります。


これは常套手段として知られている物ですが、

例えば


「レビューに”#TOSHO文房具”をつけて投稿すれば次回使えるクーポンGET!」


などユーザーが#を付けて投稿することを促すことにより、
意図的に拡散を狙うという方法もあります!

このようにSNSを効果的に利用していくことにより、サイト側からの紹介だけでなくユーザーの意見も見せていくことで
より効果的に良いサイトとしてアピールができ
成約率のUPにも繋がってくることが期待できるのです!

中身も充実させてSEOの効果を生かしましょう!

以上、サイトをよりユーザーに魅力的に伝えるコツをご紹介してきました!

SEOをどれだけ上手にやってもユーザーが納得してくれなければ
最終的に成約率UPにはつながりませんので
このことはWEBサイト運営において重要なテーマの一つなのです!

それでは今回のポイントをもう一度まとめていくと…


①サイトのこだわりや商品の強みをしっかりと伝える!
②ユーザーが嬉しいサービスをする!
③SNSを利用してユーザーの評価をあおる!


以上の3つが重要なポイントとなってきますのでぜひ皆さん実践してみて下さいね!

ではでは今回も長くなりましたがこの辺で!

それでは皆さんエンジョイSEO!
2016.03.29
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