行動ターゲティングを行うことはユーザーに効果的に訴求できます!

SEO塾【8回目】行動ターゲティングについて! 2016.03.29

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どーもこんにちは!林です!

本日3/29は薔薇戦争の中で起きた戦いの1つが勃発した日だそうです(マイナーすぎる日)。

戦いといえば皆さんはこんな言葉を知っていますでしょうか?


「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」


これは勝負事などで用いられていた言葉なのですが、
相手のことをしっかりと理解をして備えれば、
100戦戦っても勝ち続けることができるという意味です。

あの有名な武井壮さんも
猛獣に勝つために相手を研究し、
パンチだけじゃなく弱点をついたり石を投げたりすることで
猛獣たちを打倒し百獣の王に君臨しているわけですもんね…!
(本当にしているかは定かではありません)


これを我々のフィールドに置き換えて考えてみましょう。

webマーケティングという戦場の中で
コンバージョンをすることが勝利だと例えると…

仮にSEO(パンチ)以外の方法でコンバージョンをする方法(キックや石投げ)があるとしたら…?

これはSEOと合わせて使わない手はなくないですか!?

行動ターゲティングについての説明3

というわけで第8回熱血!SEO塾!

今回のテーマは
SEOとは別の方法でコンバージョンをあげることができる、
「行動ターゲティング」とはなんなのかを解説をしていきまっせ~!

(※行動ターゲティングとSEOは、ライオンと武井さんのように敵対関係にあるわけではありません。)

行動ターゲティングでより確実にコンバージョン率UP!

SEOを行う理由の中には最終的なコンバージョンを目的とすることが多いですが、
行動ターゲティングを行うということも
コンバージョンを得るうえで重要な役割を果たしてくれます。

♦行動ターゲティングとは?


行動ターゲティングとは
ホームページに訪れた訪問者の行動を条件として、
ビジネスにおける有効的な接客アプローチ
ホームページ上で実践する技術のことを指します。

確かに洋服屋さんとかにふらっと立ち寄った時とかに


本当は買うつもりなかったのに気づいたら買ってしまっている…


なんて店員さんに乗せられて買ってしまった経験ありますよね~うんうん。

行動マーケティングはこういった接客をWEB上で行うためにあります!

これだけでは正直わかりにくいと思いますので、
WEB上の行動というのは一体どういうことなのかを
具体例を用いて説明していきまっせ!

♦amazonで考えてみまっせ!


今や通販サイトと言えば“amazon”というくらい
通販を利用する人なら一度は使ったことがある有名サイトですが
amazonでも行動ターゲティングは行われています。

利用したことがある人はピンとくると思うのですが、
amazonには

「表示履歴からのおすすめ」



「この商品を買った人はこんな商品も買っています。」

といった別の商品へ飛ぶことが出来るリンクがあります。

こういったリンクのことを「レコメンドエンジン」と呼びます。

実はこのレコメンドエンジンに行動ターゲティングは行われているのです。

♦購入や閲覧がamazonで言う行動にあたる


amazonにおいて訪問者の購入であったり閲覧であったりが
訪問者の“行動”として認識し活用されています。

この閲覧履歴や購入を行動として認識することにより、
その訪問者のニーズにより当てはまりそうな商品
レコメンドエンジンに表示することができます。

少しわかりにくいので実際のショップに例えてみると…


「その商品と同じような商品であれば他にこちらなんかどうですぅ~?」

「このパンツだったらこのジャケット合わせるとカチッと決まりますよぉ~?」


などのように一つの服を手に取っただけで
類似性の高い商品関連性の高い商品
店員さんが持ってくることがありますよね!

このようなショップ店員のテクニックを
閲覧履歴や購入履歴を見ることでレコメンドエンジンに表示し
WEB上でも接客が行われているかのような状態を作り出すことができるのです!
行動ターゲティングの説明1
私は服屋で店員さんに話しかけられるの苦手ですが、
WEB上なら不快感も与えにくいので安心して使えますね!

行動ターゲティングを利用した広告サービスがある!

先ほどご紹介したようにユーザーの行動を基にして行動ターゲティングを行うことは、
より的確にユーザーのニーズに応えていくことができます。

近年この行動ターゲティングはweb上の広告にも使用されています。

訪問者の閲覧履歴などを加味することにより
ユーザー毎に適切な広告を表示することができ
広告主からしてもニーズを持っているユーザーに直接広告を打ち出すことができるので、
非常に魅力的なサービスとなっているのです。

♦マイクロアド社でとにかくユーザーに見てもらう!


サイバーエージェントの子会社でもあるマイクロアド社Yahoo!なども
この行動ターゲティング広告サービスを行っています。

マイクロアド社のサービスの中には「BTプレミアム」というものがあり、
このサービスは@niftylivedoorなどの
日本屈指のポータルサイトとネットワークを組むことによって
インターネットユーザーの約3分の1に対して
アプローチをすることができると言われています。


「とにかくうちの商品好きそうなやつ、出てこいやッ!」


って感じならマイクロアド社行動ターゲティング広告はうってつけというわけですね。

♦Yahoo!JAPANは年齢や性別を絞れる!


Yahoo!JAPANにおいては
「興味関心連動広告」という特徴的な広告サービスを打ち出しています。

このサービスでは行動ターゲティングのみならず、
性別年代などでもユーザーを絞り込むことができますので、
より精度の高い広告を打ち出すことができます。

検索した際に上位表示をする「スポンサードサーチ」のように
気軽に行動ターゲティング広告を始めれることが強みの一つであり、
検索ワードに対しての訴求ができますので
ユーザーのニーズにより確実にアプローチをしていくことができます。

例えば「TOSHO」という服のメーカーが
10代の女の子向けにノースリーブの服を発売したとします。


TOSHO「10代の女の子で”ノースリーブ”って調べる人に対しておねしゃす!」

Yahoo!「御意!」

(10代の女の子がノースリーブというワードで検索)

女の子「えーこのTOSHOってメーカーのノースリーブ可愛い~買っちゃお~♡」


などのような流れを作り易くなり、
こちらの意図しているターゲットにより明確にアプローチが出来ます。

このようにユーザーの行動を基に広告を打ち出していくことで、
無数にいるユーザーから需要と供給が成立しやすいユーザーに対して
確実にアプローチをしていくことが出来ると言うことですね!
行動ターゲティングについての説明2
※画像はイメージですってヤツです。

行動ターゲティングもコンバージョンへの近道です!

以上、今回はSEOとは別の方法でコンバージョンを狙うことが出来る
「行動ターゲティング」についてご紹介をしてきましたがなんとなくわかっていただけましたでしょうか!?

では改めて今回のポイントをまとめていきたいと思います!


①行動ターゲティングはユーザーの行動に基づいた有効なアプローチ!
②HP内で行動ターゲティングを行うことでよりコンバージョンに近づく!
③行動ターゲティング広告で需要があるユーザーを絞り込める!


以上の3つが今回のポイントとなってきますのでしっかりと理解をしておきましょうね!

ではでは今回も長くなりましたがこの辺で終わります!

それでは皆さんエンジョイSEO!
2016.02.02
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