3月によく検索されるキーワードをご紹介します。

【今月のHOT検索ワード】3月:「はな」の季節 2016.03.31

    Writer:鳴沢
青空と桜

こんにちは、鳴沢です。
毎月一回お届けする今月のHOT検索ワードのお時間がやってまいりました。どんなキーワードが目立っていたか、このひと月を振り返ってみましょう。

満開に向かって盛り上がる検索数

サーチエンジンによる検索では、季節のイベントに関連したキーワードが目立つことが常です。
また、その検索量は、イベントの当日や全盛期に向かって徐々に伸び、その後は増加より早く減少していきます。

今始まり、盛りに向かっているのはなんといっても“花見”。このキーワードは3月の2週目から勢いが増していき、東京で開花宣言のあった21日前後から急上昇しているんです。
この勢いは桜が満開、見ごろとなる3月末から4月頭がピークとなります。
まさに季語ならぬ季検索語といえるでしょう。

天気に振り回される人と花粉とキーワード

上でご紹介したように、検索キーワードの多くはある日をピークに山を描いたり、あるいは毎週土日に勢いを増したりします。
春の季検索語としてさらにひとつ、“花粉症”があります。今や夏や秋でもくしゃみや鼻水に悩まされる方も多いですが、やはり一番の峠は春。

このキーワードの特徴は、特定のピークを持たず、その日の天気次第で上下するという点です。雨が降って寒い日には検索数も落ち込み、その後の晴れた暖かい日には急上昇するのです。
驚きの事実、というほどではないなのですが、毎年の花粉の飛び具合の違いも含めて、前もって動きの予測しにくいキーワードのひとつです。

【今月のピックアップキーワード】波打ち増えてく“確定申告”

これまで紹介してきたものと、またさらに異なる動きをするキーワードが“確定申告”です。
締め切り日の前日、3月14日をピークとして(“ホワイトデー”を上回る検索数です!)、以後パタリと検索されなくなるのですが、その上昇過程で面白いカーブを描きます。平日に伸び、週末に落ち込む、という波をつくりながら、少しずつ増加していくのです。

このように、キーワードの背景から、検索の動きが決まってくる事実は面白い・・・ですよね!
逆によくわからない動きをするキーワードは、どういった理由によるものか考えることも楽しそうです。
Writer:鳴沢
鳴沢
温泉巡り、カメラ
三度の飯と風呂が好き、あと科学も宇宙も好き。けれど思いっきり文系出身、「規則順守」がモットーの小市民です。
鳴沢のオススメ記事
新入社員集合写真
東晶貿易の新人入社あいさつ&ランチ会!
4月1日に東晶貿易にも6名の新入社員が入社しました。社長、部長のみなさまから激励の言葉をいただき、新入社員のテーマを発表し、そのあとは最上階でランチ会と盛りだくさんの一日でした。
SEOでキーワードを使おう
SEOやるならこれは知っとけ!part1 「キーワードって何?」
SEOにおいてキーワードはウェブサイトの集客数を左右するほどの重要な要素を持ちます。ウェブマーケティングではキーワードを理解しなければ大きな費用対効果を得ることはできません。この記事ではSEOのキーワードについて解説をしていきたいと思います。
検索する男性
【今月のHOT検索ワード】2月:垣間見える大学生の休暇の過ごし方
2月にサーチエンジンで検索される特徴的なキーワードをご紹介します。今月から始まるのは大学生の春休み。彼らも様々な過ごし方を模索していることが検索キーワードから見えてきます。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは?良質なコンテンツの提供
近年話題のコンテンツマーケティングとはどのようなものでしょうか?そして、効果的なコンテンツマーケティングとはどのようにして行えば良いのでしょうか?この記事で詳しくご解説していきます。