電通がテトリスのライセンスを取得したニュースをお伝えします。

【業界ニュース拾い読み】電通がテトリスの国内商品化権・広告権を取得 2016.03.18

    Writer:鳴沢
スマホのテトリス

こんにちは、昼ご飯はいつも大盛の鳴沢です。
日本最大手の広告代理店である電通が、この度ちょっと気になるプレスリリースを出しました。
あの有名ゲーム「テトリス」を日本国内で使用する権利を取得したというのです。はたして、どのような意図をもっているのでしょうか。

「テトリス」はゲームではなくブランド

テトリスと言えば、いわゆる「落ちものゲーム」として、誰もが知っている超有名ゲームです。
懐かしのゲームボーイやファミリーコンピュータ、あるいは携帯やスマホで遊んだという方も多いでしょう。

しかし、実はテトリスは、海外においてはもはやゲームにとどまらない、一つのブランドとして確立しているのです。
そのミニマルなゲーム性・デザイン性がクールだと評価されていて、様々なイベントや商品が作られています。テトリスのブロックの形をした照明などは、確かになかなかイカしてる気がします。

電通がテトリスを使って企画しているモノとは

それでは、電通は日本でテトリスを利用して、一体どのような事業を展開しようとしているのでしょうか。
プレスリリースでは、以下のように発表しています。
日本においても同様に、TETRISのデザイン性をクールに、そしてファッショナブルに見せる展開を行っていきます。当社では、そうしたブランドイメージの醸成に向けては、感度の高い20代後半から40代の男女へのコミュニケーションが鍵を握ると考えており、例えば、TETRISのBGMを活用したDJイベント、TETRISカクテルが楽しめるTETRISバーなどの企画を検討していきます。

20代から40代、確かにテトリスブームを経験した世代はその辺りになるでしょう。
テトリスのBGMは「コロブチカ」をはじめ、発祥の地ロシアの民謡が多く、ノリの良い曲ばかりでアレンジも既に多く、DJイベントは盛り上がりそうです。思わず頭…ではなく足が動いてしまいそう。
一方のテトリスバー…テトリスカクテル!?何が出されるのか全くもってイメージできませんが、その分話題性が強い、ということまで織り込み済みなのかもしれません。

レトロが生む新たなブーム

テトリスが生まれたのは1984年、もう30年も昔です。
このようにレトロでシンプルなものがクールだと評価されることは、情報が氾濫する今日だからこその現象なのかもしれません。

電通が取得したライセンスは3年間。日本に再びテトリスブームは巻き起こるのでしょうか。今後の展開に注目です。

情報元はこちら
電通、「TETRIS®」の日本国内商品化権・広告利用権を獲得
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2016/0316-008715.html
Writer:鳴沢
鳴沢
温泉巡り、カメラ
三度の飯と風呂が好き、あと科学も宇宙も好き。けれど思いっきり文系出身、「規則順守」がモットーの小市民です。
鳴沢のオススメ記事
検索する男性
【今月のHOT検索ワード】2月:垣間見える大学生の休暇の過ごし方
2月にサーチエンジンで検索される特徴的なキーワードをご紹介します。今月から始まるのは大学生の春休み。彼らも様々な過ごし方を模索していることが検索キーワードから見えてきます。
GWの過ごし方
GWでも節約志向?東晶メンバーの過ごし方!
GWまであと9日!でも最近の世間の過ごし方はどうやらプチ消費志向らしい。気になる東晶メンバーの過ごし方をアンケートで集計し、その結果をららすん独自の目線で振り返りつつ、GWを待ち遠しく思う記事です。
東晶ファッションチェーック!第二回
東晶の元気印ららすんが、同期でありパパ的存在の柿沼くんに突撃ファッションチェックしちゃいます。
アーカイブイメージ
【業界ニュース拾い読み】Amazonが東日本大震災に関連するアーカイブを公開
東日本大震災から5年の今、忘れてはいけない記憶を伝えるためにAmazonがデジタルアーカイブを公開することを発表しました。Kindleからも読めるようになるこのアーカイブは、人々に記憶を継承していくという機能を効果的に果たすものでしょう。