学生インターンインタビュー記事

インターンを始めて一ヶ月でMVPを取った猛者へ突撃インタビューしてみた! 2017.05.12

    Writer:きゃんとちん

2017年4月度学生インターン月間MVP:喜屋武

こんにちは!社員っぽいけど実はまだインターン生の陳です。

東晶貿易では学生インターン制度が導入されて一年近く経ち、毎日のようにいろんな学生が活躍している様子を見るようになりました。


さらにお互いを引っ張っていけるように、学生インターンの中から月間MVPを選出する企画を4月から始めました。

入社してまだ一ヶ月のとある学生は、なんとMVP賞を手に入れたのです!
その人はどんな人物なのか気になって仕方がありません!

10分間の限られた時間でどこまで聞けるのか楽しみです!そんなわけで、初めての当選者である喜屋武慎泰氏に突撃インタビューをしたいと思います!

喜屋武プロフィール

【名前】 喜屋武 慎泰

【大学名】 東洋大学

【学年】  3年

【インターン期間】 約1ヶ月

【出社日数】 週3回ほど

【趣味】 週に5本映画を見ます(出社日数よりも多い…)

MVP特有の余裕を垣間見る!

陳「私は社員っぽいけど同じく学生インターンの陳です。これから10分間インタビューをよろしくお願いします」


喜屋武「それは知ってます(笑)。よろしくお願いします」

陳「MVP受賞、おめでとうございます!みんなの投票で選ばれましたね。率直な感想は?」


喜屋武「入ったばかりなのでちょっと驚いてますが、素直に嬉しいです!!」


陳「俺が最初のMVPになってやる!と思ったことはありますか?」


喜屋武「特に意識はしなかったです。」


陳「あっさりした返事ですね。それがMVP特有の余裕というやつか」


喜屋武「そんなことはありません。まずは、仕事に覚えて慣れようという意識が強かったですね。私以外の方のほうがバリバリ業務をこなしているような感じだったので早く追いつこうと思いました。」

失敗は成功のもと

陳「すごいですね。ところで、インターン中に失敗をしたことがあれば教えてください」


喜屋武「最初の一週間は何も分からず受け身のことが多く指示を待ってしまうことが多かったりわからないことはそのままで誰かが教えてくれるのを待ってしまいがちだったのですが、そのことで福田取締役によく注意されて悔しかったので自分のわかる範囲の業務は積極的に行い分からないことは主体的に調べたり聞いたりするようにしました。そのことから主体的に動くことの重要性が理解できたと思います。」


陳「その悔しい気持ちが原動力となりいろいろやってみたくなりますよね。わかります。私もインターンを始めたばかりの頃は、調子に乗っていました。」


喜屋武「調子に乗るとはまた意味が違ってくると思いますが…」


陳「日本語は難しいですね、あはは。ところで、インターンで得た学びはどんなものがありましたか?」


喜屋武「働き方がアルバイトとは異なるので働き方に対する意識が変わったと思います。」


陳「喜屋武さんは来月もMVPに挑戦しますか?今の目標を教えてください。」


喜屋武「MVPよりIS生の主な業務であるライティング作業で多くの記事を書きたいです。文章力向上の本をいただきましたので、学んだことを自分の文章に反映させたいです。」


陳「最後になりますが、インターンに興味のある学生に一言をお願いします!」


喜屋武「長期のインターンではアルバイトとは違う経験ができ毎回の出勤で得るものが多いので経験して損はないと思います。」

インタビューのご協力、ありがとうございました!

以上、初回目の学生インターンMVP喜屋武さんをインタビューした記事でした!


10分間(本当か?)お時間をいただき、誠にありがとうございました。

これからも、ゴールに向けて頑張ってくださいね!


それでは、次回のインタビューをお楽しみください!

Writer:きゃんとちん
きゃんとちん
一九1号予定と一八1号のスペシャルユニット
きゃんとちんのオススメ記事
もうケーブルを断線&絡ませない!プロ仕様の巻き方をご紹介!
イヤホンが断線したりケーブルが絡まったりしなくなる、音響のプロも現場で使っている便利な巻き方の紹介。
電卓とおかむー部長とららすん
電卓は喜びも計算してくれるらしい!東晶アイテム紹介
今回はSEO事業部の要である岡村部長のお気に入りアイテムを紹介。電卓の謎のボタンについても解説します。
巷で噂の怖いもの、地震対策に「知識の備え」を!
大地震による災害に巻き込まれたとき、町中や周囲に防災グッズがない時でもとっさに役立つ知識を紹介します。
占い
TCMに福よ来い来い!12星座別幸運を呼び込む行動まとめ2016
今回は幸運の掴むための方法を12星座占いでお届けします!良い1年にするためのキーワードとして是非ご活用ください。ちょっとしたお楽しみ程度の記事ですがTCM事業部のメンバー皆さんの幸運を掴むヒントになればと思います。