6月に購入する書籍を紹介!

新入荷!6月購入の書籍を紹介する回! 2016.06.03

    Writer:T・C・Mail!!!編集部

こんばんは。

自分のiPhoneの中で最も聞くのは自分で作った曲の小澤です。


てゆーか、今回すごくないですか!?

T・C・Mail!!!の連載が始まって

壱壱壱

回目なんですよ!!!

壱壱壱といえば、>カイジら45組が班長を倒した時のピンゾロサイが出す目
チンチロでピンゾロといえば、三倍付けなのですよ!

僥倖・・・!!!

次のゾロ目回は111回後なので、半年くらい先でしょうか?
四桁ゾロ目まで続けたいですね。

良いコ(本)いまっせ!今月は書籍強化月間です!

さてさて、最近知識欲が高まっている僕です。

Facebookでも、おすすめ書籍を紹介したりしてます。

メルマガ111_00

Facebookはこちら↓
http://www.tosho-c3.jp/chao-uranai/12astrology-aries/

そんな小澤が、会社の書籍購入補助制度を利用してみんなのために色々と本を仕入れてもらいました!
(蓮沼さんありがとうございます!)

というわけで、今回仕入れた本を紹介します!

【No.1|ザ・プラットフォーム―IT企業はなぜ世界を変えるのか?】

メルマガ111_01
尾原 和啓 (著)

「人類の未来とプラットフォームのあるべき姿を語った名著です」(LINE元社長 森川亮 氏)
アップル、グーグル、フェイスブック……
今や国家や社会の基盤に成長した巨大IT企業を動かす基本原理は何か?
わかりやすい語り口に定評のある『ITビジネスの原理』の著者が、
「共通価値(シェアード・バリュー)」をキーワードにプラットフォームを展開するネットサービスを根本から解説。
(中略)
この原理を知らずして、今や世界は理解できない。
---------------------------------------------------
書籍についてはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4140884630

【No.2|いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り】

メルマガ111_02
宗像 淳 (著), 亀山 將 (著)

(前略)
業界の第一人者である著者が「絶対に挫折しない」をコンセプトに
最新のコンテンツマーケティングの実践方法を詳しく解説します。
こんな人(企業)におすすめです。

・商品やサービスの売り込みに限界を感じている人
・広告による集客効果に疑問を抱いている人
・SEOはひと通りかじったがビジネスに結び付く実感がない人
・最新のマーケティングトレンドに関心のある人
・コンテンツマーケティングって聞いたことはあるがよく分からないという人
・マーケティングの概念だけでなく「実践」に本気で取り組みたい人
---------------------------------------------------
書籍についてはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4844338269

【No.3|新人デザイナーのための色彩デザイン・配色のルールを学べる本】

メウマガ111_03
柘植 ヒロポン  (著)

色の基礎知識+1~2色のテクニック+色の演出+配色ルール、事例で学ぶ色彩デザインのここを直せば、デザインがよくなる。
---------------------------------------------------
書籍についてはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/488337789X

【No.4|SNS活用→集客のオキテ Facebook,Twitter,LINE@,ブログ,YouTube すぐに使える定番ツールで商売繁盛!】

メルマガ111_04
深谷 歩 (著)

・知識がなくても大丈夫
マーケティングなどの知識がなくても、身近なツールを使うだけで効果が出せるようにポイントを絞って解説しています。
・なるべくお金をかけずにできる
本書で紹介しているツールやノウハウは、無料~少額で利用できるものばかりです。
・具体例・参考例が豊富
実際にどういう投稿・運営をすればよいのか、良い例や悪い例を実例を混じえて紹介しています。
---------------------------------------------------
書籍についてはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4883379116

【No.5|マーケッターとデータサイエンティストが語る 売れるロジックの見つけ方】

メルマガ111_05
後藤一喜(ごとう・かずよし) (著), 山本 覚(やまもと さとる) (著)

マーケッターとデータサイエンティストが「行動経済学」の「限定合理性」に着目して挑んだ従来にない新しい試み、
究極の実証実験?による売上アップの決め手が本書に!

・購買活動の主役は計画外の買い物!
・消費は増やせないが「計画外の買い物」はまだまだ増やせる!
・直感的購買行動とその仕組みとは?
・「売れる! 」の解は実証実験により導き出せる!
---------------------------------------------------
書籍についてはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4883353222

【No.6|ノヤン先生のマーケティング学】

メルマガ111_06
庭山 一郎 (著)

「マーケティングは世界でいちばん面白い仕事じゃ! 」
ウェブ上で7年以上にわたって連載を続ける人気のコラムが、大幅な加筆修正と書き下ろしを加え、待望の書籍化!
(中略)
ノヤン先生の話は骨太で本格的ですが、とってもわかりやすいと評判です。「STP」「SWOT分析」「ホールプロダクト戦略」といったマーケティングの代表的な理論やフレームワーク、展示会やセミナーなどの現場で起こったエピソード、さらにはマーケティングから見えてくる日本企業の未来まで、この1冊で広く知識を身につけることができます。
初学者の方には、基礎から奥深いところまで隅々まで学べる「なるほど! 」を、ベテランの方には、ノヤン先生のアカデミックな語り口から生まれる「そう来たか! 」をお届けします。
---------------------------------------------------
書籍についてはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4798137669

【No.7|ユーザ中心ウェブビジネス戦略 顧客心理をとらえ成果を上げるプロセスと理念】

メルマガ111_07
株式会社ビービット (著), 武井 由紀子 (著), 三木 順哉 (著)

行動心理×データの分析で成功確度を高める!!
仮説検証の繰り返し、成功事例の積み重ねが大きな成果につながる。
1万件を超える「行動観察」で鍛え上げられた方法論の考え方と手順を、
ウェブコンサルティングのトップ企業が徹底解説!
大手ウェブ活用先進企業の担当者インタビューも収録

。序章
第I部<理論編>ウェブビジネスを成功に導く方法論
第1章 ユーザ中心思想の背景とネットユーザ行動特性
第2章 ユーザ中心設計手法とは
第3章 ユーザ中心設計を進めるツール
第II部<実践編>ユーザ中心設計の進め方
第1章 サイトコンセプトの立案
第2章 サイトコンセプトの検証
第3章 サイト基本導線設計と検証
第4章 サイト詳細画面設計と検証
第5章 サイトの運用
---------------------------------------------------
書籍についてはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4797372494

【No.8|入門 ウェブ分析論――アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版】

メルマガ111_08
小川 卓  (著)

「知らない」あなたは毎日、損をしている。
多数のサイトを分析し、改善してきた著者が、
すべての知見・ノウハウを伝授する全12章!
(中略)
ウェブ分析の基本、統計学の基礎から具体的なデータの見方、改善策の実施方法まで、
サイトの成果を最大化するために必要な全知識をとことん丁寧に完全詳解!
本気でサイト改善に取り組めば、必ず成果につながる! サイト運営者、必読・必携の書。
---------------------------------------------------
書籍についてはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4797368845

【No.9|新ウェブ・ユーザビリティ】

メルマガ111_09
Jakob Nielsen (著), Hoa Loranger (著), 斉藤 栄一郎 (翻訳)

生活の質を向上させれば利益が犠牲になる、という考えは誤りだ。むしろ、ユーザビリティはビジネスにプラスに働き、人類の幸福に貢献するのである。ビジネスを成功に導くWeb2.0進化への警告書。
---------------------------------------------------
書籍についてはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4844358928

【No.10|スマートフォンのためのUIデザイン ユーザー体験に大切なルールとパターン】

メルマガ111_10
池田 拓司  (著)

「使いやすい」のきほんをまとめました。
ユーザーがつまずくことなく自然な操作で目的を実現できるようにするには何を知っておくべきか。
UIをどのようにデザインすべきか。
iPhoneアプリ、Androidアプリ、スマートフォンサイトを対象に、
定番のUIコンポーネントをパターン化して解説します!
---------------------------------------------------
書籍についてはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4797372303

【No.11|コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析 (Web Professional Books)】

メルマガ111_11
清水誠  (著)

トップアナリストが大手企業や米国で実践してきた整理・解析・改善手法を初書き下ろし!
「PV/UUは捨てる」「ツールに向かう前にビジュアルで考える」「顧客視点で図解する」
楽天や米Adobe、電通レイザーフィッシュなど数多くの企業での実績を持つ著者が実践してきたユニークなWeb解析・マーケティング改善の手法を徹底解説。
「コンセプトダイアグラム」による顧客の行動やマーケティング施策の「見える化」から、指標の定義、データ取得の考え方、上司やクライアントを説得できるレポート作成のテクニックまで。
「周囲に理解されない」「役立つデータが得られない」と悩むアクセス解析担当者、コンテンツ設計や広告キャンペーンを見直したいWeb担当者、チームの意識統一を図りたいディレクターなど、すべてのデジタルマーケター必読の1冊です。
---------------------------------------------------
書籍についてはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4048661426

ユーティリティの書籍が益々パワーアップだぜ!

すごい長くなってしまった…。

しかし、これからインターンも入ってきたり、するので、結構ベーシックなところから応用効かせたところまで本を幅広く総務部に仕入れてもらいました!

書籍はユーティリティスペースで閲覧・貸出可能なので、
みんなも是非とも読んでみて下さい!

今月中には読破したい!!

以上、
毎回メルマガに気合入れすぎてしまう小澤でした。
(もしかしたら今回重すぎるかも…。)

じゃあ、今週もお疲れ様でした!

(^Q^)<Facebook毎日更新中!
https://www.facebook.com/toshotrading/

Writer:T・C・Mail!!!編集部
T・C・Mail!!!編集部
メルマガ担当
会社のことからマーケティング、ニュース、サブカルなど
ノンジャンルで楽しいメールをお届けします!
T・C・Mail!!!編集部のオススメ記事
ロゴ
オルガン鑑賞とタイムマネジメント
T・C・Mail !!!【第二回】!今回は東晶メンバーでオルガン鑑賞会というイベントに行ってきました!小澤部長からタイムマネジメントに対するお話もありますよ!
tcmailロゴ
秀逸な記事。と、愛だろ、愛っ。
T・C・Mail !!!【第八十六回】!今回のテーマは…「秀逸な記事。と、愛だろ、愛っ。」です!やっぱりコンテンツには情熱を注がなければいかんと思うのですよ!
「俺、天才」缶バッジ
実況!コンテンツマーケティング事業部誕生日会
東晶貿易のコンテンツマーケティング事業部が発行しているメールマガジン「T・C・Mail !!!」の第八十三回です。今回は新入社員の誕生日会の様子を実況でお届け!
河口湖からみた富士山
我が故郷山梨県の数百年に渡る闘い~地方病~
東晶貿易のコンテンツマーケティング事業部が発行しているメールマガジン「T・C・Mail !!!」の第八十四回です。今回は山梨県で数百年に及ぶ自然との闘いが繰り広げられた地方病(日本住血吸虫症)についてです。